カウンセリングが延期になったので
カフェに来て休息中。

と言いつつ、
ブログを書き始め、
休息ではなくなっている。

このように、
私はゆっくり休息を取らない。
取れない。

私よりもっと仕事ばかりする人が
周りに数人いらっしゃるので
よくわからなくなるのだけど、
私も休みをとることが上手ではない。


そもそも数日休んでいると
少し罪悪感というか
いいのかな?という思いがわいてくる。


少し前までこんな思いがわくことにも
気がついていなかった。
(人は結構自分の思っていることに気がつかない。
不思議だけど、自分でわかっていることなんてほんの一部分のみ)

とは言っても、やはり、

本当に成し遂げたいことがあるならば、

健康で幸せな人生を過ごしたいのならば、

家族や周りの人とあたたかい関係を築きたいのならば、

自分自身を大切にし自分らしく生きたいのならば、

体と心を休めることは必須。

体が休まらないと、
それが積み重なり
いつか本当に何らかの不調が起きてくる。

心も同じく。


そして、
体と心を休めるということは、
ゴロゴロ体は横になっていても
頭であれこれ悩んでいるのであれば、

心は休めていないし、
体にも力が入っていて
結局身も心もやすまっていない。


どうやったらあなた自身がやすまるのか、

そもそもやすむことの必要性を
感じているのか(理解はできている)
感じていないのか(理解できていない)、

少しやすむことについて考えてみてほしい。

そんなに今やっていることは
あなたの体や心を疲れさせてまで
しなければならないことなのか。


こんなことを考え書くことは
私には自分のやすみについても考える
よい機会になったよう。

しばし、
体の力を抜いて、
頭から物事を抜いて、

深呼吸して、

リラックス。