あまり自分の体を大切にしていないからだろう、
ここ数週間、左腕と肩甲骨あたりに痛みを感じて困っている。

いろいろ治療を施してもらって
だんだんとよくはなってはいるけれど
未だ完治には至らず。

そして、
ようやく今、気がついたのだが、
まぁまぁ定期的に行なっていたストレッチを
ここ二カ月近くやっていない。

これが一番の要因なのではないか!?

5月の連休明けから少々慌ただしく6月半ばあたりにようやく落ち着いたが、
このどさくさに紛れて自分のために行うストレッチを忘れていたのだ。

一番大切なもの(私の体)を労らず、
忙しさにかまけ、
なんという仕打ちを自分にしてしまったのだろうガーン


こころも体も
自分で労らなければ傷み弱ってくる。


だいたい多くのものは
そのものの性質を知って、
適切に取り扱い、
手入れをしなければそのものは壊れてしまい
使えなくなる。


私たちの体はあまり詳しいことを知らないまま
たいした手入れをしなくても何十年ももってくれるのだから立派なものだ。

こころはどうか?
全く適切にあつかわず
自分のこころに厳しく厳しくいじめ抜きながら
多くの人はそうやって生きている。



丈夫な体と心であっても
やはり数十年以上使用し、
気持ちよく生き、
そして、だんだん古くなってきたら特に
性質を知り適切な取り扱いや手入れは必須なのだ。

やるべきことや
人のためにしなければならないことが
それぞれにあることは十分理解できる。

しかし、

やはり何よりもまず
自分の心と体の手入れを最優先にし、
他はその後に回し、

そして、家族がいるなら家族と取り組めると何よりであると思う。

あなたも考えてみてほしい。


うつくしいお庭 「岡山後楽園」