あけましておめでとうございます。

あなたの年末年始はいかがでしたか?
みなさん、それぞれの日々をお過ごしだろうと想像します。

以前、私は年末年始は人のことがよく気になっていました。

●ちゃんはどこに行ったらしい、
■は家族と〜をしてるって、等々。

しかし、
私は私のことしか詳細にはわからないし、
あなたはあなたのことしか
本音や本当の事情はわからないのに、

私たちは人のことを見て、
自分よりよいように、
自分よりわるいように思ったりしますが、
その角度からはよいまたはわるく見えても
本当のところはわかりません。

ということで、
私は私の過ごした日々だけは、
私にとってリアルにあったわけですが、

今回の年末年始は
家族のよさをしみじみ感じた年末年始でした。

私はあまり家族(グループ)好きな人ではありませんでした。

どちらかというと、
家族の集団よりお友達とかお仕事仲間のほうが
一緒にいて心地よいと感じていました。

内より外の世界が好きでした。

内がキライなわけではなく、
外が好きなのです。
若い頃10代20代は特に。

30代は年末年始ぐらいは家にいようと
意識して居るようにはなり、

40代になると家族や親戚、
内も外と同じくらい好きになったかなぁと思います。

そして、今年は43歳の年末年始でしたが、
結婚したこともあって家族が増えました。

夫の実家は義父母弟たちとその家族やおばあちゃん、
私の実家は私の元の家族と親戚のおじさんwithその子孫集団。

まぁ、たくさんの人と過ごしました。

結婚して私にパパとママが増えて、
弟も妹もできて、おばさんにもなれて、
夫が私の親の息子になって、妹ができて、
叔父一家とも仲良くしてくれて、
グループのよさをしみじみ感じた数日間でした。

結婚って、
女の人が召使いになる、
ガマン大会であり、
ものすごく大変なこと等々と
悲惨なイメージだった私が、

イメージは変わったものの、
でも、いろいろあるだろ、
揉めたりするだろと警戒し、

やってみると、
全く違っていて
安心としあわせな日々を過ごし、
あれっ?っと驚いております。

いつまで仲良くやれるかな?笑。