今朝は東京から帰福のために羽田空港へ。

ホテルのシャトルバスで
最寄り駅まで送迎してもらった。

降車の際、「ありがとうございましたニコニコ
お礼を言ったのは私だけ。

みんな、
ご挨拶しないし、お礼を言わない・・・。


そして、空港へ向かう満員電車へ乗車した。
今日の電車は30代の時に経験した人生で一番の満員電車の過酷さを塗り替える厳しさガーン

もちろん私だけでなく全員、苦しさに耐えている。

人に迷惑かけないように身を小さくしている人、
倒れないように必死で身を支える人、
押されてムカつきながら耐えている人、
痴漢行為のようにならないよう細心の注意を払っている人、

もう、とにかく皆たいへん笑い泣き

この環境下で感謝や愛情を感じることは
なかなかに難しいのかもしれない。

そうか、体験してみて理解した。
私は日頃、
満員電車のストレスを感じない環境にいる。

批判は簡単。
理解は少し視野を広げないとみえてこない。

いろんなものが見えますように。