人は他人の人生がよくみえるもので、
私は昔20代のころ
赤ちゃんを出産したばかりの友人から
「あんたはいいよねー、
 自分のもの何でも買えて好き勝手できて」
とのコメントをもらい、

「いやいや、でも、私は結婚もしてないし、
 子どももいないしねー」とこたえたことを思い出した。

そういう私は
学生時代にまじめに勉強して学業を修めた人たちにすごく憧れた。
私は中学生の頃から全く学習意欲がわかなくなってしまったので勉強することをしてこなかったから。

カウンセリングで出会う多くの
優秀な学業を修めた方の中に、
自分の学んできたことは
「何の意味もなさない」
「今に何の役にも立っていない」と
おっしゃる方は少なくない。

やりたいことにも二の足を踏んでなかなかやれないという人たちは、
やりたいことを次々にやる人たちを羨ましく思っているが、
何でもすぐにやる人たちは、
大抵、痛い目にたくさんあっている。
(それを乗り越えるパワーも持っていらっしゃるが)

容姿に悩む人たちは、
容姿が今とちがっていたら人生が違っていただろうと思っているが、
美しい人たちは、
その美しさゆえにイジメにあったり、
狙われたり、なかなかに苦労されている。

お金がある家だったら、
あの人は実家がお金持ちだから、
あの人はお金があるからと羨む人は多いが、
お金は余るほどある方たちが結構不幸なことも少なくない。

たぶん、
どの人生もこの人生が一番なんじゃないかな。

その人生を味わい、
あなたの人生から学び、育ててもらったらいいんじゃないかなぁ。

どうせ、自分の人生しか体験できないから、
自分の人生をよしとすることに取り組むとよいのでは?

どうだろう。