2018年が始まって24日が過ぎています。

一年を終える、一年が始まる、
年の節目は気持ちが切り替わるので
私個人としてはとても好きです。

昨年から、
産業保健師の方々、
人事労務担当者の皆さま向けの
使えるカウンセリング講座を
東京・大阪で行っています。

企画で

開催して頂いているセミナーです。

産業保健師さんたちは、
企業の中で社員さんたちの身体と心を健康にしていくという大変難しいことを実現していくための
任務をおっていらっしゃいます。

そもそも会社というところで、
働く人の健康を促進するなんて、
本人もやる気になってもらわないと叶いませんし、
組織も決まりだからと
表面だけを取り繕うだけでなく、
あきらめずに
時間をかけて取り組まないと成されない、
なんとも困難なお仕事です。

人事労務のご担当の皆さまも同じく、
カウンセラーの私とは違って
日常の業務を行いながら、
社員さんたちのご相談を受け、
企業側と個人との間のような立場で話を聴くことは、
私たちよりずっと難しいだろうと思います。

それを日々なさっておられる方々がいらっしゃること、
その存在だけで
ありがたいなぁと思うのです。

みなさんの存在に助けられた方が
いらっしゃるだろうなぁと思います。

少しでも皆さまの相談業務、
ご自身のストレスケア、
子どもさんやご家族のケアへ
使えるお話しができればなぁと願います。

まずは、皆さまの健康と幸せを一番に。

今日も本当にありがとうございましたニコニコ