人に左右されずに落ち着いて自分らしく生きるために必要なこと

の続きで、その方法を。

前回、
自分で自分を肯定する力、認める力、
「基本的自尊感情」なるものの存在に触れました。

この力は、
自分で決めること、
その決めたことの責任を取ることによって
養われていくのです。

自分を肯定することが苦手な方には、
これは、ちょっとドキっとするかもしれません。

緊張感ありますね。

しかし、
実は、そんなに難しくないので大丈夫です。

その第一歩は、
毎日、私たちが生活して仕事して
生きている中で、

何か決めたこと、
やったことを、

一つ、「あ、私は自分で●●をした」
「私は◾︎◾︎と決めた」と意識してみてください。

自分が選んだ、自分が行動したのだと。

例えば、
「私がこの人と付き合うと決めた」
「私がこの人と今も一緒にいることを選んでいる」
「私がもう付き合わないと決めた」
「私が自分で仕事を探してこの会社に連絡をした」
「私は今の職場にいることを選んでいる」

もっと小さなことを言うと、
「ランチをここにすると私が決めた」
「●さんと会うことを私は選んだ」
「今日の晩御飯はこれにすることを決めた」
「今日は早く寝ると決めた」

こんなふうに。

自分がしたこと、
選んだことを意識することで、

私たちは自分の中に、
すこーし自分の力を感じます。

この、すこーしの積み重ねが、
ドッシリとした基本的自尊感情に繋がっていくのです。

自分で決めたことを意識することが難しい場合は
(決めたことが間違ってた、
正しいかわからないなどの思いがわく。その他)
間違いや正か負かへのこだわりを
まずは緩めることが必要なので、
また、それは後日。

ぜひ、あなたの選んだこと、決めたこと、
やったことへ意識を向けてみてください。

あなたには力があります。
人に左右されず落ち着いていられる力が
あなたの中にあります。

もし、今、それを認識できなくても、
もともとはあるのです。

あなたが自分で決めたこと、
あなたが自分でやったことに
目を向けて、それを誰よりもあなたと一緒にいる
あなたが認めて、肯定していきましょう。

私も練習中。

少しずつ、やっていきましょうウインクキラキラ