私たち人は、
人からの評価をもらうために
行動しているところがたくさんある。

ほめられるため、
よく思われるため、
怒られないため、
嫌われないため。

書いていて
なんだか、ちょっと悲しくなる。

人からの評価を意識して、
そのために行動していると、

自分の自尊感情は
人からの評価がないと高まらなくなる。

そうなると、
自分ではどうでしようもなくなってしまう。

人がほめてくれないと、
認めてくれないと、

不安定でイライラしたり、
落ち込んでいく、
居ても立っても居られないか、

そういうことを避けて、
人を避けて生きるか。


実は、人からの評価で高められるのは
「社会的自尊感情」で、

自分自身が自分を認め、
自分で判断し、
その判断に責任を持つ力の源ともいえる
「基本的自尊感情」なるものは、

人からの評価とは無縁なのだ。

「人からの評価とは無縁」

なんと希望に満ちた神々しい響き。
(私にはそんな感じ)

この期待値満点の「基本的自尊感情」を
自分で高める方法がある。

次回、その方法を。


一日分の野菜カレーのお写真。
関係ないけどキレイだったので。
(ちょっと食べちゃった後でごめんなさい)
{DA9C61E7-DB18-4B9D-B2F9-5487AB6EC62E}