よくクライアントさんから、
「この歳でも大丈夫ですか?」ときかれます。

(自分の行動や考え方を変えるのに、
今の年齢からでも大丈夫ですか?の意)

もちろん、本人の意志があれば、
何歳になってても大丈夫。

全く問題ありません。

私たち人は、
たくさんのやめたくてもやめられない癖を持って生きています。

「したくないならしなきゃいい」

こう言ってしまうのはカンタンですが、

「したくなくてもやってしまう」

「やめたくてもやめる方法がわからない」

から多くの人が困っているのです。


確かに、
そんなにカンタンなことではありません。


なぜかと言うと、
私たちの個人がそれぞれ持つ、
やめたくてもやめられない癖は、

子どものころ、
親の愛情を得るために身につけた
最善の方法だと思い込んでいるやり方だったり、

子どものころ、
親にわかって欲しくて、わかって欲しくて、
大人になった今も継続中の何かだからです。

もちろん、
あなたもそんなことは今は思いもしません。

だから、
こんなこと言われてもピンと来ないけど、

多くの方が、
ここに気がつくと、

何歳になってても、大人になってからでも、
今まで何回繰り返したことも、

今からやめていくことができます。できています。


例えば、
今までを振り返ってみると……。


なんか自分は犠牲にしてでも
人を助けようとしたり、
相手が元気になれればと頑張ってるけど、
その相手はとんでもない人だった。とか。


人に何か言われると嫌で嫌で仕方ない。
毎日、嫌なことがいっぱい。
もう、ほんっとにイヤーーーっ! 
転職したり、趣味も変えたり、
一時はいいんだけど、やっぱりなんか、、、とか。


相手がちゃんとできないと、
イライラしてイライラしてたまらない。
なんで、出来ないの!って時には爆発! や、


誰かに相談することはほとんどなく、
相談に乗ってくれる人がいても、
やっぱり迷惑をかけるし、
自分でなんとかしなきゃと、
独りでなんとかしようとする。や、


他にもいろんな癖がありますが、

どうでしょう、
あなたに似た例はありましたか?


たくさんの方が、
自分の人生を少しずつ少しずつ、
変化させていらっしゃいます。


何歳になってても、
大人になってからでも大丈夫。

いつでも、いつからでもやり直せます。