カウンセリング
(メンタルコーチング)は、
どんなことをするんですか?

イメージがわかなくて…。

と、
よく、メールでご質問いただくので、


ここで、どんなことをするのか、
書いてみたいと思いますm(_ _)m



まず、第一回目は、


初回面談(インテーク面接)
と呼ばれる、


第一回目の面談をさせて頂きます。


ここでは、

まず、
クライアントさん(ご相談者)の


問題と思っていらっしゃること、
カウンセリングのテーマにしたいことなどを


よくよくおうかがいします。
(お話しになりたいことのみでOKです)



その後、その問題、テーマを
解決、改善するために必要なことを
こちらから質問させて頂きます。


ここで質問させていただくことは、


主には、
ご両親、養育者は、

クライアントさんから見て、
どんな性格なのか?

クライアントさんと、
どんな関係だったのか?
(クライアントさんが子どものころ)

その他、兄弟、姉妹について、

子ども時代の学校での様子や
その他エピソード、


そして、問題やテーマに関係ある
現在の状況
(現在の家族との関係、
健康状態、
仕事の満足度、
職場の人間関係、
友達との関係、
趣味その他など)


こういったことを教えて頂きます。



そうして、
クライアントさんが
このカウンセリングを使って、


どうなっていかれたいかを
(例えば、
職場の人間関係を変えていく、

家族との関係を変えていく、

恋愛が長続きするようになる、

恋愛できるようになる、

仕事が長続きするようになる、

やる気がわいてくるようになる、

自分に自信が持てるようになる、

自分を好きになる、

気分のムラをなくして穏やかに過ごせるように、

こころの病気の原因となる問題の改善、

ものの感じ方、考え方の改善、

行動の改善、

その他、性格の改善、諸々)


目標を一緒に決めていきます。


目標が決まったら、


次回からの計画を、お伝えします。


例えば、
「夫との関係を改善する」という
(会話がない、セックスレス)


目標を決められた女性の場合、


まず、
次回は、
クライアントさんと夫との間に
今までどんなことがあって、


今の関係になっているのか?


原因をみつけていって、


原因の出来事に対して、
その時の夫に対して、

抑えてきた気持ちを
今は、気づいていない気持ちを


みつけていき、
みつけた気持ちや思いを
理解することをやってみます。
(ここでの理解するとは、
こころの底から、その時の自分の
気持ちや思いに納得して、感じていく作業を行うということです)



その次の回からは、

クライアントさんが、
夫と今の関係になった根本の原因を
(子どものころから、
周りに気をつかって、
自分はいろんなことをガマンしてしまうこと、

昔から、親しい人であっても
本音が言えないこと、

子どものころか、
甘えることができないこと、

昔から、
気持ちを表現することが苦手なこと

など)


毎回、一つずつ、


こうなっていった理由を知り、

それを理解し、


新しいやり方を選んでいきます。


新しいやり方とは、

「ガマンしてきたけど、ガマンしない」

「本音を言う」など、


今までやってきたことと、



違う選択を自分の意思で、


クライアントさんが決めていきます。


これは、
考えて決めていくだけではなく、


自分が、
ガマンするようになった理由を知り、


そこで抑えてきた気持ちを知り、


悲しみを、
怖れを、
怒りを、


感情を感じ、
身体から出していき、


新しいやり方を決めていきます。

(気持ちが身体から出てしまうと、
考え方が自然と本当に変わります。
なので、こうしたほうがいいんだ!
だから、これからは、こう思おう!と、
頑張って思いこもうとしなくても、
ラクに自然と変化するんです)


他にもいろいろありますが、


カウンセリングでは、
こんなことをやっていきます。


初回面談の際に、
上記のような今後の予定を
お伝えし、回数の見積もりも行います。
(初回に見積もりが難しい場合は、
三回目ぐらいには、わかります)


私たちカウンセラーは、


毎回の
この一つひとつの


クライアントさんが、
ご自身の今、
見えていらっしゃらないこころの中の
ある部分を

ご自分で見ていく作業が、


円滑に、
なるべくスムーズに、

行えるよう、


お手伝いをしていきます。



私たち、人は、
自分のこころの中の


たくさんのことを
意識せずに過ごしています。


その意識していないものが、


今の自分自身の健康や


人との関係、


仕事、成功、日々の暮らしを


つくっていたりします。


よりよい幸せな毎日のため、
あなたのために、


ご自身のこころの中を

ゆっくり見つめてみるのは、


とても、まわりくどいようで、

実は、かなりの近道なのかも?

と、私は思っています。



カウンセリング(メンタルコーチング)では、


こんなことをしていきます。


iPhoneからの投稿