出逢いやお付き合い、

結婚するとか、しないとか、

子どもを産むとか、産まないとか、

こういうことについて、

たくさんの方(男性も女性も)が、

迷いながら、悩みながら、

働きながら、役割をはたされながら、

日々をお過ごしなのだと思います。


そう、私も、その中のひとり。


どうも、現代は、

自分自身のアイデンティティ
(自分は何なのか、何者なのか、
のようなこと)を

築くことが、

難しい時代になってきているようです。



昔、職業の選択なんて、
できなかった時代、

自由がないぶん、

自分は家業を継ぐと、
決まっているから、

自分には、何の職業が向いているのか?

なんて、考えたり、悩んだりする必要も
ありませんでした。

ほぼすべての人が会社勤めをして、
一生その会社で働いていた時代、


転職しようかどうか、
好きなことをして働くかどうか、

そんなこと、考えたり、希望する
必要がありませんでした。


女性のほぼ全員が、
結婚して専業主婦か、
家業を手伝っていた時代、

専業主婦であることに
悩む人はいませんでした。


女性も男性も結婚することが
当然だった時代、

結婚しようかどうしようか、
考えたり、迷ったり、

する必要がありませんでした。


選択肢がないって、
不自由ですが、

実は、安定するんですよ。


迷いがないのです。



現代は、一つの自分では、


なんとなく、


なんとなく、


生きづらい風潮がある、


そんなご時世のようですね。


お母さんはお母さんの、

お父さんはお父さんの、

主婦は主婦の、

会社員は会社員の、

社長は社長の、

その他いろいろ、

その一つの自分だけでは、

なんだかいけないような、

他の何かも持ってないといけないような、


そんな何かがあるように思います。


でもね、

本当に大切なことは、

あなたが、今、幸せであること、

これだけ、なのではないのかな?


私は、そう思います。


私が、今、幸せであること、


これが何より大切な気がします。


いろんなこと、

親切で言ってくれますからね、
(意地悪で言う人もいますけど。怒)


なんだか、
どうしたらいいのだろう?

何か自分に問題があるのか?

なんて、思ったりしますね。



でも、
あなたの気持ちや価値観は、

あなたのものですもん。


いろいろ言ってくれる方々、


なんにも、結局、
してくれませんもん。


あなたは、あなたが、

思うとおりに、


あなた自身を幸せにしてあげて欲しい。


あなたを幸せにできるのは、
あなただから。


気持ちだけですが、


こころから、

深く、深く、


どんなカタチであろうと、


あなたの幸せを願っています。








iPhoneからの投稿