20代のころ、
私は、お仕事仲間と、
一緒に協力して、
仕事をすることが、
上手ではありませんでした。

38歳の今、現在、
自分で言うと、怪しいですが、
仲間と一緒に協力して、
仕事をすることが、
けっこう上手だと思います。笑。
周りは、
どう思っているのかわかりませんが、
私は、そう思っています。

20代前半のころは、
自分のことしか考えていませんでした。
例えば、私は、販売や接客が
忙しいから、お掃除は、
あんまり忙しくない人がすること。

一つ例をあげるなら、
このレベル。

どうですか、ひどいものです。

私が何かをしないことで、
例えば、書類を出さないことで、
様々な人が迷惑をこうむってることも
わからない。

こんな状態。

仲間と協力どころか、
迷惑をかけていること、
人が嫌な気持ちになることを
していることが、
わからない。

誰かが、その仕事に向いてない、
辞めようかな?と悩んでいても、
じゃあ、辞めればいい!と、
これは、なんの嫌みもなく、
言葉をそのまま受け取って、
こう思っていました(言ってました)。

そして、もう少し成長して、
ルールを守らなきゃいけないことは、
わかりました。

お掃除やみんなでやることは、
自分の役割を果たす。
提出物など、誰かの次の作業に
かかわるものの期限を守る。
※(期限を守ることは、
未だよろしくないときも。反省)

人の言葉の奥にあるものや、
その場だけの気持ちで、
判断しないことも知りました。

でも、30代前半まで、
人にお願いしたり、
頼ることは、あんまり上手では、
ありませんでした。

これを頼むとわるいな、
嫌かな?
言いにくいから、私がやろう。

任せて、出来上がりが心配だから、
いいや、私がやろう。

こうやっていると、
私は私で疲れてくるし、

周りは、
信頼されてる気はしないだろうし、
成長の機会も奪われちゃって。

これは、
お仕事が、
あんまり楽しくなくなっちゃう
やり方ですね。

今、私は、
とてもお願い上手だと思います。

そして、してもらったこと、
とても、とても、
ありがたく、
ありがとうや感謝の気持ちが
溢れます。

そうしたら、
なんだか、
みんなも楽しそうで、
嬉しそう。

私も疲れないし、
みんなも成長して、
お互いに信頼しあって、

しあわせなお仕事。


ただ、この変化、
何も使わずには、
こうは、なれなかったと思うんですよ。

25歳から、
お仕事のこと、
折に触れて、
カウンセリング(メンタルコーチング)の
お世話になりました。

それが、
この結果をもたらしてくれています。

新潟付近~関東~九州まで、
たくさんの私のお仲間が、

素晴らしいカウンセラー、コーチが、
いたるところにいます。

もし、試してみたいなと、
思われる方は、
プロフェッショナルを
ご紹介しますので、

どうぞ、ご連絡くださいね。
ラブラブ!






iPhoneからの投稿