みなさんこんにちわ、小松あやです。

 

 

そういえば、先週末、

 

 

約1年伸ばしっぱなしだった

娘の前髪を

 

 

 

 

ばっさり断髪しました気づき

 

 

 

 

 

 

すんごい長さ切った(笑)

 

 

 

 

 

赤ちゃんの頃、よく、

おでこに汗疹ができてしまい、

 

 

これから夏だから涼しい方がいいよねニコニコ

 

 

と思って、

 

 

去年の5・6月ぐらいから伸ばし始めて、

 

 

(2歳当日はちょんまげだった)

 

 

 

そのまま切らずに

ずーっと伸ばしてたのですが、

 

 

あまりにものびのびになってきたので、

 

 

そろそろ切ろうかな〜ちょっと不満

 

 

って思い始めて、

本人にも聞いてみると、

 

 

「前髪、切る〜ニコニコ

 

 

とノリノリな様子。

 

 

しかし、ここで大事なのが、

 

 

 

 

 

相手はあと数日で3歳の女子、

 

 

 

 

 

美意識が

芽生え始めてる

 

 

 

 

 

ってことチーン

 

 

 

 

 

昔一度、夫にやらせたら、

とんでもなく悲惨な結果になって、

 

 

 

(今やったら確実にパパ絶交案件)

 

 

 

 

なので、

夫に頼るのはもうナシ。

 

 

美容院に連れて行くか

もしくは私が切るか

 

 

の2択だったのですが、

 

 

実は、以前、

私の担当の美容師さんに、

 

 

子どもの前髪を切るときの

コツってありますか?

 

 

って聞いたことがあったんですひらめき

 

 

すると、2つ教えてくれまして、

 

 

・幅を大きくとりすぎないこと

・にわかに弧を描くイメージで切ること

 

 

っていう超ど有力アドバイス

してくださりまして、

 

 

 

(多分こういうことだと理解している)

 

 

 

これなら私でもできそう炎

 

 

と思って、

 

 

いざ実践してみたのです。

 

 

すると、

 

 

 

どうでしょう?

 

 

我ながら、結構

うまく切れたんじゃない??

 

 

たしかに、

 

 

最初っから前髪の幅を

広くとりすぎないことが大事で、

 

 

最初に

サイドの髪の毛を割とがっつりとって

ヘアピンでよけておいて、

 

 

「ちょっと少ないかな?」

ぐらいの前髪の量から切り始めるのが

成功のポイント!

 

 

そして、

切っていく段階で、

 

 

ちょっとずつサイドの毛を出してきて

再度カットしていく感じです。

 

 

 

 

 

娘も気に入ってくれた様子だったのと、

 

 

この2日後に

マタニティフォト撮影もあったので、

 

 

ほんと、失敗しないでよかったですえーん

 

 

ちなみにヘアカットは、

我が家はお風呂場で。

 

 

私がバスタブに入り、

娘をバスタブの外の椅子に座らせて、

バスタブの縁にスマホを置いてYouTube見せながら、

 

 

手早くパパッと

 

 

が効率よかったですお願い

 

 

お子さんのヘアカット苦手な方、

ぜひこのカット方法試してみてください。

 

 

 

 

 

それにしても、

前髪切ったら、

 

 

 

 

小さい頃の私と

瓜二つになりましたにっこり

 

 

血ってすごいわ。

 

 

それでは、今日も読んでいただきありがとうございました。

Have a good one!!!