みなさんこんにちわ、小松あやです。

 

 

仕事の合間に

サクッとブログタイムですやしの木

 

 

今日は私も夫も仕事なので、

娘を区の一時預かりに預けました。

 

 

ここはたまーに利用する場所で、

 

 

さらに日曜日って

初めて利用するんですが、

 

 

わあ、、

やっぱ空いてる・・・

でも空いてる方が娘にはいいかもキョロキョロ

 

 

なんて思いながら

先生に荷物を渡したり、

申し送りをしてたりしたところに、

 

 

娘の近くに、

ウサギのぬいぐるみを持った女の子

近寄ってきてくれたんです。

 

 

うちの娘は本当に人見知りなので、

(慣れない場所だと特に)

 

 

 

 

 

やばい、泣く

 

 

 

 

 

って瞬間的に思って、

 

 

先生と話しながらも

ドキドキしてたのですが、

 

 

その女の子と娘、

何にも言わずにお互いじーっと見ながら、

 

 

女の子が無言で、

娘にぬいぐるみを見せてくれたんですね。

 

 

すると娘が、

 

 

 

 

 

「これ、ディズニーのだねほんわか

 

 

 

 

 

ってめちゃ頑張って話しかけてまして。

 

 

声のトーンとか音量から、

勇気を出して話しかけてる感が伝わってきて、

 

 

なんか私、ジーンえーん

 

 

成長したな、と思いました。

 

 

 


 

 

自分で言うのも何ですが、

 

 

私も夫も社交性は高い方

だと思ってるんですが、

 

 

娘は誰に似たのか、

 

 

昔っから

 

 

人見知り

笑わない

警戒心強め

 

 

保育園でいつも一緒の

お友達とは遊べるけど、

 

 

公園とか児童館で

初めましてのお友達とは遊べない。

(というか近寄るのもダメ)

 

 

極め付けは、

 

 

つい3日ほど前、

 

 

たまたま公園に誰もいなくて、

滑り台で娘が遊んでいると、

 

 

こちらの方に来る

ちっちゃな男の子がいたんです。

 

 

そしたら娘、

 

 

泣きそうな顔で滑り台から

そそくさと降りてきまして。

 

 

でも結局、その男の子は

ママに呼ばれて来なかったのですが、

 

 

そしたら娘、大きな声で、

 

 

 

 

 

 

「よかった!!

なーなはね、知らないお友達が

だあああいっきらいなのニコニコ

 

 

 

 

 

 

どこで育て方

間違えたんだろチーン

 

 

 

 

 

 

娘の衝撃発言

悲しくなってしまいましたが、

 

 

まだ3歳だし・・・悲しい

きっとそれが今の本音なんだろうし、

慣れたお友達とは遊べるんだから・・・。

 

 

って思って、

自分を慰めてたのですが、

 

 

そんなことがあった矢先の、

今朝の1シーン。

 

 

彼女なりに、

色々葛藤しながらも頑張ってるんだなと思った出来事でした。

 

 

子供の可能性を信じることって

決して簡単なことではないけど、

一番近くで見ている親が信じてあげなきゃ、

きっと子供はもっと、

自分の力を信じられない子になる

 

 

どこかの本で読んだ言葉ですが、

 

 

本当にそのとおりだなあと思いましたお願い

 

 

それでは、今日も読んでいただきありがとうございました。

Have a good one!!!