みなさんこんにちわ、小松あやです。

 

 

最近また、

 

 

保育園の送りの時に

娘、

 

 

 

 

泣くようになりましたチーン

 

 

 

(登園前のご機嫌な娘)

 

 

 

保育園の入り口までくると

シクシク顔になって、

 

 

「ママと離れるのが大嫌いなのぐすん

 

 

なんて可愛いこと言うんだ・・・不安

 

 

って思いながらも、

私も行かなきゃいけないので、

 

 

心を鬼にして、

 

 

「そうだよね〜ニコニコ

ママもばあばと離れるのが大嫌いだったよ。

泣いてもいいんだよ。

でも、大きな声で挨拶もしようね。

大きな声でお歌も歌うんだよ〜。

そしたら楽しい気分になるよ〜。」

 

 

なんて言いながら

教室まで行くのですが、

 

 

荷物を預けて、

いざバイバイとなると、娘、もう、

 

 

 

 

 

本気の大泣きに。

 

 

 

 

 

昔から泣き声がデカくて、

 

 

新生児期や1か月検診でも

ドクターにびっくりされたぐらいの

大泣きを見せる娘ですが、

 

 

2歳10か月に成長した彼女の

本気の大泣きは、

 

 

 

 

 

衝撃的

サラウンドシステム

(迫力ド満点って意味です)

 

 

 

 

 

 

教室のみんなが

静まりかえるのはもちろん、

 

 

隣のビル2、3軒先まで

聞こえてるんじゃないか?

 

 

たった12kgの体重で

その声量はどこからくるんだ?

 

 

ってレベルの声で

 

 

 

 

 

 

ママがよかったああああああ大泣き

 

 

 

 

 

そんなこんなで、

ここ1週間は朝ドッと疲れました。

 

 

そして今朝、

それを義母に話すと、

 

 

「それ五月病よ!」

 

 

 

 

 

えっ?!

2歳で五月病とかなるの?笑

 

 

 

 

 

でも、確かに

ゴールデンウィーク中、

 

 

いつも家族の誰かしらが構ってくれて

甘えん坊が加速していたので、

 

 

家族と離れて、

一人で保育園に行くのが

また寂しくなっちゃったかな・・・

 

 

と、納得した私でした真顔

 

 

 

 

 

ただ、

一つだけホッとしてることもあって、

 

 

私が行くと

すぐに泣き止むらしく、

 

 

連絡帳にはいつも、

 

 

「今日もハッピーガールでした」

「一番大きな声で挨拶できました」

「お歌をノリノリで歌っていました」

 

 

などと書いてあること。

 

 

保育園のインスタを見ても、

 

 

笑ってたり、

お友達と真剣に遊んでる写真ばっかり。

(昔は先生に抱っこされてる写真ばっかだった笑)

 

 

お迎えに行くと、本人も、

 

 

「ママ〜!今日も楽しかった〜ニコニコ

 

 

とご機嫌に出てきて、

みんなとハイタッチして帰ってくるので、

 

 

そういう様子を見ていて、

 

 

彼女なりに色々あるんだろうけど、

成長してるんだなと感じます。

 

 

 

 

 

そしてまあ、五月病なら、

 

 

きっとこの1か月を乗り切れば、

また笑顔で登園できる、

 

 

はずにっこり

 

 

それに期待して、

来週も頑張ります。

 

 

 

 

 

コメントいただいた

娘のリュックの大きさについて飛び出すハート

 

 

 

通園が楽しくなるリュック⬇︎

 

 

ちょっと大きいかなと思ったのですが、

 

 

ちゃんとずり落ちないで

背負えるようになってるのと、

 

 

お弁当、水筒、タオル、お着替えなど

通園に必要なものを入れると、

 

 

これぐらい容量あってちょうどいい

 

 

ってのが正直な感想です気づき

 

 

お別れの時は泣いちゃうけど、

大好きなプリンセスのリュックに

荷物を詰めて、

自分で背負って歩いてる間はご機嫌ですお願い

 

 

 

 

 

 

昨日のブログのパドルブラシ

今だけ20%オフ ⬇︎⬇︎

 

イベントバナー

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

Have a good one!!!