みなさんこんにちわ、小松あやです。

 

 

今日は前々から行ってみたかった場所に

娘と行ってきました。

 

 

じゃじゃん気づき

 

 

 

 

 

ぐっしゃぐしゃになって

アートを楽しめる場所にっこり

 

 

 

 

 

 

同じマンションのママ友から

この場所のことを聞いて、

 

 

いつか行ってみたいなーと

機会をうかがってたのですニコニコ

 

 

 

 

 

たまに保育園や一時預かりの園でも

絵の具をやらせてもらうみたいなのですが、

 

 

毎度連絡帳に、

 

 

「長時間、熱中して楽しんでました」

 

 

って書いてあるんですね。

 

 

娘は一度ハマると

なかなかそこから抜け出せないので、

 

 

長時間・・・

 

 

 

 

 

ってどれぐらい

長時間だったんだろ不安

 

 

 

 

 

って毎度先生たちに

申し訳ない気持ちになるのですが、

 

 

それでも、

 

 

なかなか家でやらせてあげられない

絵の具で遊ばせてもらうのはありがたいお願い

 

 

って思ってたんです。

 

 

そして今回、初めて、

 

 

娘が絵の具でお絵描き(というかなんというか)

するところを見たわけですが、

 

 

うん、

 

 

 

 

 

これは長時間だわにっこり

 

 

 

 

 

 

私がストップかけなきゃ

ずーっとお絵描きしとるわにっこり

 

 

ここのお店のルールは、

 

 

「お友達に迷惑をかけない」

「お片付けをちゃんとする」

 

 

を守ること。

 

 

あとは絵の具や画用紙を

ふんだんに使わせてもらえて、

 

 

「作品や結果よりもプロセスを楽しむ」

 

 

ということを重視しているわけですが、

 

 

まさにこのプロセスがね、

 

 

娘は相当ハマったようで、

 

 

 

 

「ママ、ピンクになった!!」

「ピンクが紫になった!!」

 

 

と、絵の具を混ぜ混ぜするのが

とにかく楽しい様子で、

 

 

これを長い時間

熱中してやっていましたニコニコ

 

 

 

 

 

もうあまりにも熱中しすぎて、

 

 

手も、足も、

絵の具まみれ。

 

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

血痕?(笑)

 

 

 

 

 

何はともあれ、

 

 

家ではこんな風にダイナミックには

お絵描きさせてあげられないので、

 

 

ほんとここ、ありがたい目がハート

 

 

 

 

 

絵の具コーナーの他にも

粘土コーナーや、

 

 

釘やノコギリを使って

木材でアートを作れるコーナーもあるのですが、

 

 

今回は8割お絵描き、

2割粘土を楽しみましたお願い

 

 

 

 

付き添いの大人ももちろん

一緒に絵の具や粘土を楽しめますし、

 

 

大きいお子さんと来てるパパママ達は、

 

 

大人も子供もそれぞれ

各自作品を作って楽しんでる様子でした。

 

 

だいたいキッズパークって

大人は見守りなことが多いですが、

 

 

大人も一緒に楽しめるって

嬉しいポイントですよねひらめき

 

 

あとは、

 

 

おいてある絵の具の色が

「赤・黄・青・白」の4色なとこも素敵。

 

 

他の色は工夫次第で、

混ぜて作れますもんね!

 

 

そんなわけで、

 

 

子供も大人も

想像力と創作意欲をかきたてられる場所

 

 

ぜひまた行きたいと思いました拍手

 

 

帰り道、娘に

楽しかったね〜と話しかけると、

 

 

 

 

 

ほんわか「楽しかったね、ちょーウケる」

 

 

 

 

 

ちょっとそれ、使い方違うような。。

 

 

まあ、

楽しかったみたいだからいいか!

 

 

春休みでお子さんとの時間を持て余してる方、

ぜひおすすめです!!

 

 

今回遊んだのはここ

▶︎▶︎「築地クリップ」

 

 

 

それでは、今日も読んでいただきありがとうございました。

Have a good one!!!