みなさんこんにちわ、小松あやです。

 

 

今日は昨日の続きです。

 

 

娘の膀胱炎。熱とかは出ず、

翌日には治ったので一件落着となったのですが、

 

 

膀胱炎って、

クセになるんですよね不安

 

 

特に女の子はなりやすい。

 

 

なので、どうしたものか・・・

 

 

と考えたのですが、

 

 

トイレでのおしっこが日常になった上に、

「オムツはイヤ」って本人が言うので、

 

 

「外出だけオムツ」

っていう選択肢はもうないのかな

 

 

と思ったり・・・不安

 

 

なので、そっちじゃなくて、

 

 

 

 

 

水をたくさん飲ませて、

家だろうが外だろうが

とにかくたくさんおしっこさせる

外のトイレでもチャレンジする

こまめにトイレ行く習慣をつける

 

 

 

 

 

という方針に変えました。

 

 

 

 

 

以前から、娘の水分不足が

気になってはいたのですが、

 

 

今回の一件で、

この子の水分不足は深刻だと感じ始めまして。

 

 

そこで、

 

 

たくさん水が飲めるようになるには

どうしたらいいものか

 

 

色々考えて、

 

 

まずは家用のマグを新調しました。

 

 

 

 

ミニーちゃんのスノードームが可愛くて

見つけた瞬間、胸キュンよだれラブラブ

 

 

もうストローは卒業かと思ってましたが、

やはり手軽にパッと飲めるのいいですよね!

 

 

保育園で使う水筒も、

 

 

ワンプッシュで開いてストロー飲みできる

プリンセス柄に新調。

 

 

 

 

 

 

 

すると、

毎度あれだけ残ってた水を

だいぶ減らして帰ってくるようになりました。

 

 

 

 

 

 

「やっぱり見た目が大事なんだね、

いろいろ勉強になるね〜ニコニコ

 

 

と、私が言うと、

 

 

夫、

 

 

「そうそう!見た目も大事だし、

やっぱ飲むなら楽しく飲まなきゃ〜!」

 

 

と言い出して、

 

 

 

 

 

「なーんで持ってんの?

なーんで持ってんの?

飲みたーいから持ってんの!

はい!飲んで飲んで飲んで、飲んで!」

 

 

 

 

 

突如、

飲み会コールを披露にっこり

 

 

 

 

 

すると隣にいた娘、

最初はポカーンとしてたのですが、

 

 

 

 

 

ニコニコ「ウッキャァァァァァ」

 

 

 

 

 

ツボに入ってしまったようで

大爆笑し始め、

 

 

水をグビグビ飲みだしたんです。

 

 

これはいい!!って思って、

すかさず私も、

 

 

 

 

 

「ナナちゃんの、

ちょっといいとこ見てみたい!

はい!飲んで飲んで飲んで、飲んで指差し

 

 

 

 

 

別バージョンを披露

(ツッコミがいない致命的な夫婦)

 

 

 

 

 

するとこれまた

 

 

ニコニコ「ウキャキャキャキャァァア」

 

 

大爆笑してくれて、

またお水を飲んでくれました。

 

 

それ以降、彼女の1番の

お気に入りの歌になってしまったのですが、

 

 

まあ、、、

 

 

予想はしてたよね。

 

 

2日後には、

 

 

 

 

 

自分で歌いながら

飲むようになりまして。。

 

 

(私は花粉症がやばくて顔面モザイク)

 

 

 

頼むから保育園では

やらないでくれ

 

 

って切実に願いながらも、

これで水分が摂れるならいいか!

 

 

と割り切ることにしました(笑)

 

 

まさか2歳児にコールを教えることになるとは

思いませんでしたが、

 

 

理屈を並べて難しく教えるより、

 

 

今はまだ「楽しい」の気持ちを絡めて、

いろんなことを教えてあげるのが良いんだな

と思わされた出来事でしたお願い

 

 

いや、でも、やっぱりママ、

 

 

 

 

 

保育園では

やらないでほしいかなにっこり

(2度目)

 

 

 

 

 

親のアホさ具合がバレる.....にっこり

 

 

それでは、今日も読んでいただきありがとうございました。

Have a good one!!!