みなさんこんにちわ、小松あやです。

 

 

少し前のことになるのですが、

我が家にちょっとした事件がありました。

 

 

 

 

 

娘が膀胱炎になってしまったんです悲しい

 

 

 

 

 

思い当たる原因は

いくつかあるのですが、

 

 

まず最初に、1か月ほど前から、

「NO!オムツ怒り」が激しくなりまして。

 

 

やっぱりサラサラの布パンツに慣れると、

ごわっとしたオムツが嫌になるんですかね。

 

 

で、電車に乗っていくような外出も

オムツを履いてくれなくなり、

 

 

失敗する時もあれば、

出先のトイレで出来ることもあるんですけど、

 

 

やっぱり外のトイレはちょっと怖い。

 

 

だからなのか、

 

 

「おしっこまだ行かない」🟰我慢する

 

 

っていうのが

染み付いちゃったんでしょうね悲しい

 

 

次に、水分が少なすぎる問題。

 

 

娘は元々、

水分を飲む量が本当に少なくてですね。。

 

 

保育園に水筒を持たせても、

帰ってきてから見てみると、

 

 

え?これ飲んだ??

 

 

ってぐらい減ってなかったりして、

 

 

万年便秘気味だし、

もっと飲んでくれるといいんだけど不安

 

 

と思いながらも

特になんの対策もしてこなかったのです。

 

 

 

 

 

で、先日のこと。

 

 

 

 

 

あれ?そういえば、

もう全然トイレ行ってないよな?

 

 

って心配になって、

遊んでる娘に声をかけてみたのです。

 

 

すると、

 

 

ほんわか「まだ出ない」

 

 

ニコニコ「じゃあ座るだけ座ってみよ」

 

 

子どもって「出ない」とは言っても、

 

 

いざトイレに座ってみたら

出るってこと、多いですよね!

 

 

それを狙って

トイレに座らせてみたのですが、

 

 

待てどくらせど

ほんっっっとうに出ない。

 

 

この時すでに、

最後のトイレから6時間経っていて、

 

 

まあでも、

水分しっかり取ればそのうち出るよねちょっと不満

 

 

なんて思って、

お水やら牛乳やらを飲ませて、

 

 

様子見していたのです。

 

 

しかし、

それからさらに3時間が経ち、

 

 

いよいよやばくない??

 

 

って思いまして。

 

 

娘を再度トイレに座らせながら、

 

 

私の脳内では

 

 

おしっこ出ない

🟰腎不全状態

🟰カリウム排出されない

🟰高カリウム血症

🟰心停止のリスク

 

 

みたいな極端な方程式が出てきて、

(ナースあるある)

 

 

 

 

ちょっっとおおおおお!!

まじめにおしっこしてえええ!!

 

お願い!お願い!

お願いだからぁあああ!!!

 

 

 

 

 

って半泣きになりながら、

トイレに座る娘に懇願し続けたのでした。

 

 

すると娘が

 

 

大泣き「おしっこするとお股が痛いの」

 

 

と泣き出しまして、

 

 

そこでハッと、

膀胱炎になってるんだ!!

ということに気づきました。

 

 

しかし、泣き始めたら我慢が切れたのか、

 

 

おしっこも出て、

とりあえず一件落着となったのですが、

 

 

 

 

 

さて、これからどうしよう

 

 

 

 

 

ってなりまして不安

 

 

とりあえずその日は、

 

 

「お水飲んだらバイキンが出てって、

おまた痛くなるなるからね!」

 

 

と言って、

頑張ってコップ2杯の白湯を飲ませて、

 

 

夜間もオムツを触って、

おしっこがちゃんと出てるかチェック。

 

 

次の日もいつもよりこまめに水を飲ませて、

トイレもこまめに座らせて、

 

 

膀胱炎事件は無事に収束したのでした。

 

 

 

 

 

 

子どもってほんと、

予測不可能なことしてくれますからね。

 

 

たかが「おしっこ」だけど、

されど「おしっこ」

 

 

水を飲んでれば

そのうち出るだろう

 

 

って考えで大丈夫な場合が9割

だと思うのですが、

 

 

でも本当に長時間出ない時は

病院へ直行案件なので、

 

 

久々にヒヤッとさせられた出来事でした。

 

 

その後、我が家でやり始めた

「トイレにこまめに行かせる対策」があるので、

 

 

また明日書きます。

 

 

それでは、今日も読んでいただきありがとうございました。

Have a good one!!!