みなさんこんにちわ、小松あやです。

 

 

ここ数日、

 

 

あああーーー

やらなきゃやらなきゃ

 

 

 

 

 

 

お雛様

 

 

 

 

 

 

ってずっと思いながら過ごしてたのですが、

 

 

昨日、義妹が来てくれて、

 

 

器用な彼女、細々したお雛様グッズ達を

丁寧に飾りつけてくれましたお願い

 

 

 

 

 

今年は娘も飾りつけに参戦。

 

 

最初に飾った年は、

手を叩いて喜ぶぐらいだったり、

 

 

 

 

去年は手を伸ばして

触ろうとしてたり、

 

 

 

 

 

 

お雛様が何かもよく分かってなかった子が、

たった1年で、

 

 

お雛様の歌を歌えるようになってたり、

お雛様を優しく持って、飾ろうとしてたり、

 

 

 

 

 

ああ、なんか成長・・・悲しい

 

 

 

 

 

って、

ホロリとした瞬間でした。

 

 

 

 

 

だがしかし。

 

 

 

 

 

まあこれも成長なんだろうけど、

最近、なんかやたらと質問が増えてきまして。

 

 

 

 

 

義母が娘に送ってくれた

『お雛様カード』を持ってきて、

 

 

それと照らし合わせて、

 

 

不満「ママ、こっちの向きじゃないよ」

 

 

んんん??

 

 

 

 

 

確かによくみると、

 

 

 

うちはお雛様が右だけど、

カードはお雛様が左。

 

 

 

あれ?でも飾りつけパンフレットも

こっちの向きだし、合ってるよな?

え?コレ、どっちでもいいの???

 

 

って疑問に思ってネットで調べると、

 

 

『主に京雛(京都)は左にお雛様

関東雛は右にお雛様』

 

 

みたいなことが書いてありまして、

 

 

ひらめき「あ、これは住んでる場所に

よって違うんだって!

だからウチはこれでいいんだよ」

 

 

と私が言うと、

 

 

不満「え?住んでる場所?

場所ってなんなの?」

 

 

ひらめき「だからね、

なーなのおうちがある所はこれでいいの。

でも遠い遠い新幹線に乗っていく所では、

このカードみたいな向きで飾るんだって。」

 

 

不満「え?しんかんせん?

グアムみたいなとこ?」

(遠いところ=グアムな2歳)

 

 

ひらめき「・・・そうね。」

 

 

 

 

 

グアムにお雛様は

確実にないだろ

 

 

 

 

 

と思いきや、

もう最後の方ちょっと面倒くさくなって、

強引に終了してしまったのでした不安

 

 

 

 

 

あと、最近娘に聞かれて困ったのは、

 

 

「ネットってどこにあるの?」

 

 

ってやつねにっこり

 

 

 

 

 

私がよく

「ネットで買おう」

「それネットの方が安いわ」

「ネットならもっと種類あるよ」

とか言うのを聞いてるんでしょうね。

 

 

なので娘は多分、

 

 

「ぱ◯す」とか「トイ◯らス」とか

そういう感じで、

 

 

「ネット」

 

 

 

 

 

ってお店があると

思っちゃったんですねにっこり

 

 

 

 

 

で、

 

 

不満「ママ、いつネット行くの?」

不満「どっちの道にネットあるの?」

 

 

って聞いてくるんですが、

 

 

あまりにも聞かれるので、

もうこれマジで返答に困って、

 

 

 

 

 

不安「ネットはね・・・お空にあるんだよ!」

(クラウド上、って意味)

 

 

 

 

 

意味不明な回答を投下。

 

 

 

 

 

娘、当たり前にぽかんとしてて、

 

 

不安「だから、お空まで行くのは大変だから、

ママのお勉強(パソコン)で注文するんだよ。

そうすると届けてくれるの。」

 

 

不満「お空から届くの?」

 

 

不安「・・・そう」

 

 

 

 

 

意味不明な回答に

意味不明な説明を補足する社会人歴16年目。

 

 

 

 

 

よく分かってなさそうな娘に

申し訳ないなと感じつつも、

 

 

これがママの今の精一杯・・・チーン

 

 

と思った出来事でした。

 

 

 

 

 

 

うちは夫婦二人して(夫、巻き込みごめん)

 

 

一般教養というか、

みんなが常識だと思ってることを

知らないことが多々あるので、

 

 

こういう娘の素朴な疑問がきっかけで、

いろんなことを知れる

 

 

ってのは良いことだなって思うんですが、

 

 

なんせね、

 

 

私の説明が

ど下手くそすぎて昇天

 

 

これからやってくるであろう

「なぜなぜ期」に対応できるか

 

 

今から不安を感じています悲しい

 

 

子どもがわかるような言葉で、

噛み砕いて、本質からズレずに伝える

 

 

これ、ほんと、、難しいですね。

 

 

なぜなぜ期の関わり方など、

皆様の経験談をぜひ教えてくださいませお願い

 

 

それでは、今日も読んでいただきありがとうございました。

Have a good one!!!