みなさんこんにちわ、小松あやです。

 

 

今週も終わってしまった。。

 

 

仕事に育児に家事に、

不妊治療のクリニック受診に加えて、

娘が毎週もれなくウイルスや菌をもらってきてくれて、

それをみんなでシェアして写しあって、

 

 

あっという間に2月も後半。。

 

 

こうやって歳とっていくんだな、、、不安

 

 

って最近しみじみ感じています

 

 

そんな中でも、今週は特に

緊張のイベントが一つありました。

 

 

個人的には「決戦」の日!!!

 

 

毎月15日は、

娘が利用してる一時保育の予約日なのです。

 

 

以前にも何回かブログで書いてるのですが、

 

 

ここのこども園の

一時預かりは超絶人気。

 

 

人気の理由は色々あると思うのですが、

 

 

給食が出ることや、

お外でもしっかり遊ばせてくれること、

季節の行事をやってくれたり、

先生方が優しい、などなど、

 

 

どこをどう切り取っても、

ここに預けたくない理由がないんです。

 

 

さらに娘もここの園の

先生方のことが大大大好きほんわか

 

 

でもそんなのは、

どこのご家庭も当たり前に一緒なわけで、

 

 

みんな死に物狂いで

予約枠を狙ってくるので、

 

 

予約日の15日は毎度、決戦です。

 

 

予約は電話で取るのですが、

電話開始時間が決まっているので、

 

 

時間きっかりから、

鬼電しまくってしまくってしまくっっっって、

 

 

200回ぐらいかけて、

(盛ってません、マジの回数)

 

 

やっと繋がった、、、!!

 

 

と思ったら、

預けたい候補日の何日かは

すでに満員で取れなかったりチーン

 

 

もうね、

こればっかりは天に運を任せるしかないのですが、

 

 

それでも母歴も2年になり、

予約電話の戦いも数重ねてきて、学びまして。

 

 

「どうすれば早く繋がるのか」

のコツがなんとなく分かってきたんです。

 

 

もうこれは断言してもいい。

 

 

 

 

 

なるべく園の近くで

電話をかけまくること!!!

 

 

 

 

 

ストーカーみたいな発想で

キモくてすみませんお願い

 

 

夫は「かける場所は絶対関係ない」って

鼻で笑うのですが、

 

 

いや、でもね、

 

 

これ、当の私が数々実践してきて、

証明されているんです気づき

 

 

まず最初の頃は自宅から鬼電してました。

 

 

でも全然繋がらないんです。

 

 

30分間かけ続けても、

40分間かけ続けても、

 

 

一向に「通話中」なんですね。

 

 

で、50分目ぐらいになって、

諦めかけた頃に突然繋がったり、

 

 

時には、電話が繋がらないまま

予約電話終了の時間を迎えたり・・・

 

 

そんなことが多々あったのですが、

 

 

ある時、地上を歩きながら

鬼電予約したことがありました。

 

 

そしたらなんと、

 

 

ものの20分とかで繋がったんです。

 

 

ええええっ?!最速ひらめき!?

 

 

ってビックリして、

でもその時に、

 

 

もしかして地上にいる方が早く繋がるんじゃ?

 

 

って思ったんですよね。

 

 

その次の月も、

そのまた次の月も、

 

 

地上を歩きながら鬼電をかけたのですが、

 

 

見事に全て、

30分以内には繋がりました二重丸

 

 

そして先々月の15日、

 

 

たまたま園のすぐ近くに用事があって、

 

 

園が見えるぐらいの距離から

鬼の予約電話をかけました。

 

 

すると、

 

 

最速5分。

 

 

その電話回数、

 

 

 

 

 

 

 

 

奇跡の13回!!!

 

 

 

 

コレだっっ!!

園に近い所からかければいいんだ!!

 

 

と、

勝利の秘訣を知ってしまったような気がして、

ひとりほくそ笑んだのは言うまでもありません。

 

 

先月の15日は旅行中で

この作戦は取れなかったのですが、

 

 

今回は、

もう一回実践して確信に変えようと、

 

 

朝、意気揚々と

園の近くまで行く準備をしていました。

(暇人)

 

 

 

 

だがしかし!!!

 

 

 

 

外出するタイミングで

荷物が届いたり消防点検が来たりして、

 

 

バッチリ遅れること10分、

 

 

ゼェハァしながら園の近くまで行き、

 

 

なんなら、もう園の警備員さんとかに

「あら、なーなちゃんのお母さんこんにちわ」

とか言われながら、

 

 

隣の公園から鬼電。

 

 

すると、

道中もずっとかけまくってたのですが、

ココについてから2、3分で、繋がりました。

 

 

この電話の最中に、

救急車が通ったのですが、

 

 

同じタイミングで聞こえるサイレンに、

きっと先生、

 

 

「え?」

 

 

って思ったと思う。。

 

 

「私、メリーさん、今あなたの後ろにいるの」

 

 

 

 

 

っていう電話の怖い話、

きっと思い出してたと思う。

 

 

 

 

 

怖がらせてたらごめんなさい。

 

 

でも、無事予約が取れて良かった!

めでたしめでたしです気づき

 

 

ほんと毎回大変なんだけど、

 

 

でも、娘が楽しんで行ってくれる所なら、

どんなに困難でも頑張っちゃうんだよな。

 

 

そして私も、

ひとりの時間を確保できる指差し(うひひ)

 

 

さ、来月も

メリーさん的鬼電、頑張ろ。

 

 

一時預かりの鬼電繋がらない方、

ぜひお試しくださいませにっこり

 

 

それでは、今日も読んで頂きありがとうございました。

Have a good one!!!