みなさんこんばんは、小松あやです。

 

 

東京、久々に大雪ですね不安

 

 

娘は生まれて初めての雪なので、

興味津々な様子ですが、

 

 

 

 

明日の登園、大丈夫か?!

 

 

 

 

と、そればかりが気になります不安

 

 

 

 

 

ところで、

たまに質問をいただくのですが、

 

 

 

 

 

「娘さんはまだパズルにハマってますか?」

「今何ピースをやってますか?」

 

 

 

 

 

って娘のパズルを気にかけてくださる方が

いらっしゃるのですが、

 

 

 

娘のパズルの歴史▼

✐☡ 2023.2月『本当に私の子だろうか』

✐☡ 2023.7月『知育おもちゃの神様』

 

 

 

昨日パズルやってる動画を

Instagramのストーリーに載せたら、

 

 

こちらもたくさんのDMをいただきまして。

 

 

「娘さんは天才ですか?!」

 

 

 

 

 

そんなわけないよね

親、コレよ?

 

(さっきたまたま発見した謎の写真)

 

 

 

 

 

回答すると、

 

 

娘は今、

ジグソーパズルの70ピースに夢中です。

 

 

去年の夏あたりまでは

ピクチャーパズルが大好きで、

 

 

ディズニーのかわいい80ピースを

やりまくってたのですが、

 

 

 

 

もう全部覚えちゃったのか

簡単に出来るようになってしまうと

パタリと興味がなくなる性格のようでしてにっこり

(将来不安)

 

 

そこで

 

 

「もういっそ平仮名とか覚えさせようか」

 

 

と思って(大人の悪知恵)

 

 

これまたディズニーの

平仮名パズルを買ってみたんですひらめき

 

 

そしたらなんと、

 

 

 

 

 

もぐもぐ「絵が可愛くない」

もぐもぐ「やらない」

 

 

 

 

 

潔いまでの

興味ゼロ(笑)

 

 

 

 

 

ちょこっとやったりはするものの、

全くやる気が出ずに、

 

 

こちらはすぐにお蔵入りとなりました昇天

 

 

このことから、

 

 

難易度もある程度大事だけど、まずは

娘が好きな絵柄じゃないとダメなんだ!

 

 

ってことを学びまして、

 

 

じゃあピクチャーパズルはやめて、

ジグソーパズルにしてみよう気づき

 

 

となりました。

 

 

ピクチャーパズルはそもそも少ないので、

好みの絵柄を探すのが難しかったのですが、

 

 

 

 

 

ジグソーパズルになると

一気に選択肢が増えるお願い

 

 

 

 

 

しかもディズニーはほんと色使いがきれいで、

大人が見てもうっとりするような

可愛い絵柄のものばかりなので、

 

 

娘と珠玉のひとつを選んで、

去年の秋ごろからやり始めました!

 

 

 

 

 

 

でもやっぱり、

ジグソーパズルは難しい。

 

 

形で覚えてたピクチャーパズルと違い、

全部一緒の形なことと、

 

 

枠がないから、はめづらい。

 

 

はめてみて違った時に取ろうとすると、

他のピースまで道連れで崩れてしまったり、

 

 

それで娘が泣いたりして、

 

 

なんかもう色々と大変昇天

 

 

しかしまあ、

半年かけてやっと慣れて、

 

 

最近出来るようになってきて、

 

 

歌いながら一人でやるようになりました。

 

 

 

 

 

(歌の季節感。笑)

 

 

 

 

なので、天才ではないです(笑)

 

 

 

 

いきなり出来たらそれは、天才!!

ってなるかもですが、

 

 

半年間、時には泣きながら、

時には眠くて寝そうになりながら、

猛烈にパズルをやっているので、

 

 

どこ目指してんの???

 

 

って親としてはちょっと謎ですが、

 

 

ただパズルが大好きで、

好きなことをコツコツ頑張るタイプなのかな

と思って、

私はただただ見守っています。

 

 

 

 

 

「パズルは知育玩具の王様」

って言いますけど、

 

 

よくネットで見る

「何歳で何ピース」ってやつ。アレ、

ほんとーに「目安」だなって思います。

 

 

うちの娘はディズニーなら

70ピースもやり遂げますが、

 

 

興味ない絵柄ならきっと

20ピースもできないと思います(笑)

 

 

なので、ピースの多い少ないって

実はあんまり関係なくて、

 

 

興味を引く絵柄と

チャレンジ精神を刺激するなら何ピースでもOK

 

 

なのではないでしょうかニコニコ

 

 

そしてパズルのメリットとして、

 

 

指の動かし方が抜群に鍛えられるので、

他のおもちゃでも上手に遊べるようになったり、

 

 

色彩感覚が磨かれたり、

 

 

そして、やはりなんと言っても、

 

 

パズルは、おじいちゃんおばあちゃん、

家族みんなが参加して遊んでくれるのがいい!

 

 

結局のところ、

 

 

楽しく幸せに生きていく上では、

知能とか学歴とかそんなのよりも断然!!

 

 

コミュニケーション能力の方が大事ですからねウインク

 

 

家族みんなが一緒に関わって遊んでくれる

パズルって、

 

 

やっぱり最高のおもちゃだと思ってますお願い

 

 

パズルについての別記事▼

✐☡ 2023.2月『本当に私の子だろうか』

✐☡ 2023.7月『知育おもちゃの神様』

 

 

それでは、今日も読んでいただきありがとうございました。

Have a good one!!!