みなさんこんにちわ、小松あやです。

 

 

 

 

今日は朝から色々あって、

どっと疲れました。。

 

 

 

 

私最近、

4時に起きてるんですけどね気づき

 

 

もう4時に起きたら、

朝の準備なんてヨユーで終わりそうですが、

 

 

自分の準備は終わるし、

お弁当や保育園の準備は終わるんですけど、

 

 

娘がね、

 

 

これまた鬼門なんですねにっこり

 

 

だいたい毎朝7時には一人で起きてきて、

最近は保育園も泣かずに

行けるようになってきたのですが、

 

 

まあまだ2歳半なんて、

ご機嫌に左右されるお年頃じゃないですか。

 

 

今日はなかなか起きて来ず、

 

 

7時半になり、

8時になり(8時50分出発)、

 

 

いよいよやばいよ?

ってなって起こしにいったわけですが、

 

 

起こされたのが嫌だったのか

 

 

 

 

 

超絶ご機嫌斜め。

 

 

 

 

 

喋らない。

目も合わさない。

着替えさせてくれない。

 

 

でもまだ私も、

早起きして貯めた心の余裕がありますから、

 

 

根気よく話しかけてみたり、

抱っこしてみたり、

なんとか着替えさせたりして、

その流れで

 

 

ひらめき「さあ、あやこ先生のところ行こう」

 

 

と言うと、

 

 

怒り「今日はいかない」

怒り「おうちで遊ぶ」

 

 

の一点張り。

 

 

ここらへんから、

私の心の余裕貯蓄がなくなってきて、

 

 

むりくりご飯を食べさせて、

お水飲ませてるあいだに髪の毛結んで、

 

 

ダッシュで食器片付けて、

洗濯機回して、

 

 

ああ、もう保育園10分前だ!!

いかなきゃ!!さあ出発〜!!

 

 

 

 

 

ってなってからの

 

 

 

 

 

不満「ママ、う◯ち」

 

 

 

 

 

ひらめき「えええっ?!じゃあトイレ行こ!

すごいね〜!ちゃんと言えてえらいね!

教えてくれてママ嬉しい!ありがとう!」

 

 

って思いっきり誉めちぎりながらも、

心の中では、

 

 

 

 

「なぜ今このクッソ忙しい時に」

 

 

 

って思ってしまう

ブラックな私が20%いて

 

 

 

 

 

さらに我が家のトイトレは、

トイトレアプリを使ってやってるんですけど、

 

 

 

 

 

そのアプリがまた長いにっこり(チーン)

 

 

 

 

 

もう「ママのスマホは今電池切れ」

って嘘つこうかと思いましたが、

 

 

おちつけ!私!

大極を見るんだ、私!!

トイトレが進むことの方が大事だろ!

1日でも早くオムツが取れるなら、

今日保育園に15分遅れるぐらい何でもないだろ!

 

 

ってひたすら自分をなだめまくりまして、

 

 

娘に思う存分、

アプリをやらせたのでした悲しい

 

 

トイレの後は、

競歩の選手になれそうなぐらいの

早歩きをぶちかまして登園。

 

 

いつもは登園の道でも

たくさんお話ししながら行くのですが、

 

 

今日はそんな余裕はもうなくて

園について、

「じゃあね!ママお迎え来るから

お友達と仲良く遊ぶんだよ!!」

と声をかけて、仕事へ。

 

 

でも、

娘と別れた途端、

 

 

 

 

 

「ああ、もっと優しくしてあげればよかった」

 

 

 

 

 

って急に罪悪感が湧いてきて、

悲しくなってきて、道でホロリ。

 

 

トイレももっと、

心から褒めてあげればよかった。

アプリも一緒に楽しんでやればよかった。

保育園に向かう道も、いつもみたいに

たくさんお話しすればよかった。

何をそんなに急いでたんだろう・・・

 

 

そんなちょっと凹んだ気持ちで、

カフェに入り、

 

 

でも気持ちを切り替えて仕事仕事!!

 

 

と気合を入れ直して

スマホを開くと、

 

 

唐突な、

 

 

「Ayakoさん、思い出を振り返ってみませんか?」

 

 

昨年3月の動画が始まったんです。

 



 

ほんわか「おちゅきさま、いるねえ」

ほんわか「だれもいないよ」

ほんわか「かぜ、ぴゅー」

 

 

この動画見て、もう私、

 

 

 

 

 

うっ(嗚咽)

 

 

 

 

 

なんてピュアなんだろう。

 

 

こんなピュアな子に

私はなんて冷たい態度で

接してしまったんだろう。

 

 

てゆうかiPhone、

 

 

 

 

 

生きてんの???

今朝の見てたの?!

私のこと諭してるよね?

 

 

 

 

 

いろんな感情が混ざりながら、

 

 

朝のスタバで独り嗚咽する

完全にアブない奴になった私でしたにっこり

 

 

4時起きからの、

余裕の朝コーヒーからの、

バッタバタ登園からの、

スタバで嗚咽。

 

 

まだお昼ですが、

もう1日やりきった気分です。

 

 

お迎えに行ったら、

たくさんギュウして、お話ししよう。

 

 

それでは、今日も読んでいただきありがとうございました。

Have a good one!!!