皆さんこんにちわ、小松あやです。

 

 

今日は前回の続き、

 

 

痩せやすい習慣その2

として、私が考えるのは

 

 

 

 

 

「早歩き」

 

 

 

 

 

です。

 

 

もしかしたら前にも

ブログで書いてるかもしれませんが、

 

 

私、ポケーっとした顔に似合わず

めっちゃ早歩きなのですパンダ

 

 

たしか妊娠中に早歩き&歩きすぎで

切迫早産になりかけて

ドクターに怒られたこともあったような(笑)

 

 

 

 

 

 

元々は早歩き人間ではなかったのですが、

 

 

私が早歩きになった原因が

ふたつありまして。

 

 

まず一つは、

 

 

付き合ってた人が

すんごいせっかちで早歩きだったこと。

 

 

ひとりでサッサか歩いて、

隣の私を置いてく置いてく。

 

 

注)こいつです

 

 

 

 

 

そしてふたつ目は、海外生活です。

 

 

 

 

 

私と夫は、

 

 

アメリカのペンシルベニア州

フィラデルフィアってとこに住んでたのですが、

 

 

冬は極寒なんです。

 

 

当時、朝早くから

語学学校に通ってたのですが、

 

 

毎朝、気温をチェックすると、

 

 

最低気温、ー11℃

最高気温、ー6℃

 

 

 

 

 

ちんたら歩いてたら

凍死するわ

 

 

 

 

 

ポピュラーな交通手段は

車かバスなのですが、

 

 

寒すぎるからバス乗るか!!

 

 

ってなるんですけどね、

 

 

もうさ、さすが海外だよね。

 

 

 

 

 

待てど暮らせど

ぜんぜん来ない

 

 

 

 

 

おまけに、そこ、

わりと治安も悪いんですよ。

 

 

夜中にスマホのアラートが鳴って、

 

 

『〇〇ストリートで銃撃事件発生』

 

 

みたいなのが

割としょっちゅう送られてくるんですが、

 

 

そんなエリアで

へなちょこの女が独り

ぼーっとバスを待つとか

 

 

 

 

 

危ないでしかない

 

 

 

 

 

というわけで、

 

 

寒いバス来ない治安悪い

 

 

の逆境三重奏の中で、

私が生き延びるには、

 

 

早歩きしか

すべがなかったのです泣き笑い

 

 

 

 

 

 

でも、早歩きって、

 

 

本当に素晴らしい

運動システムだと思ってまして。

 

 

 

 

 

ランニングって効果はあるけど、

 

 

さあー、走るぞおお

 

 

って気合いが必要じゃないですか。

 

 

おまけにウェアもシューズも

着替えなきゃいけない。

 

 

走って帰ってくるための

時間も確保しなきゃいけない。

 

 

習慣になるまでには、

努力が必要なんですよね悲しい

 

 

あと、当然のことながら、

 

 

やっぱりキツイですよね。

 

 

走った翌日とかは筋肉痛になって

全身ズタボロになるし。

(運動音痴の37歳の場合)

 

 

 

 

だがしかし!!!

 

 

 

 

 

早歩きって、

 

 

気力も着替えも時間も、

全く必要ないんですよ。

 

 

普段のお買い物、通勤、保育園のお迎え、

友達とのランチまでの道、

 

 

ぜええええええんんぶ

ちょっと早く歩くだけ。

 

 

しかもそれを続けていると、

嬉しいことに、

 

 

無意識のうちに早歩きをするようになるので、

 

 

「習慣」とかじゃなくて、

自然と早歩きしてしまう。

 

 

歩くスピードが速くなると、

 

 

これくらいの距離だったら、

歩いて何分で行けちゃうから歩いちゃお

 

 

って自然とたくさん歩きたくなってしまう。

 

 

イコール

 

 

 

 

 

自然と痩せ体質になってしまう

 

 

 

 

 

今、私は1日

約5000〜8000歩を早歩きで

歩いててるのですが、

 

 

特にこれといった運動をせず、

 

 

食べたいものを食べていても

体重・体型はキープ中ですお願い

 

 


昔、夫が

 

 

「ランニングしてる

ぽっちゃりは見かけるけど、

早歩きのぽっちゃりはいない」

 

 

って言ってるのを聞いて、

 

 

妙に納得した覚えがあるのですが、

 

 

最近では、

 

 

「ランニングよりも早歩きの方が

エネルギー消費が大きい」

 

 

っていう研究結果もあったりして、

 

 

この早歩き習慣は、

実は思ってる以上にすごい効果が

秘められているんじゃないか

 

 

と、私は思っていますひらめき

 

 

妊娠を機に捨ててしまいましたが、

 

 

バランスシューズ(靴底が不安定なやつ)

を履いての早歩きもダイエットにはおすすめ。

 

 

 

 

 

 

 

慣れるまで、

すんごいよくコケます(笑)

 

 

 

でも、体幹が鍛えられて整うので、

これも美ボディには嬉しい効果ですよね!

 

 

そんなわけで、

 

 

全3回にわたる私の過去の

ダイエット事情でしたが、

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

また何かダイエットネタがあれば

シェアしたいと思います!

 

 

共にきれいなオンナを目指しましょうキメてるふふ

 

 

それでは、今日も読んでいただきありがとうございました。
Have a good one!!!