みなさんこんにちわ、小松あやです。


最近、娘が

お料理に興味津々でして。

 

 

 

 

もちろん一人ではまだ

上手にできないのですが、

 

 

卵を割ったり、

お水を注いだり、

何かをかき混ぜたり、

 

 

 

 

そういうのが楽しいらしく、

 

 

毎日のように、

 

 

「ママ〜、ホットケーキ作りたいほんわか

 

 

「こども園から帰ってきたら、

バナナマフィン作るのほんわか

 

 

と言ってくるんです。

 

 

私も、娘と一緒に

キッチンに立つのが嬉しいので

 

 

ついついリクエストに応えて

材料揃えて、

張り切って一緒に作っちゃって、

 

 

一緒になって食べちゃうんですけど、

 

 

 

 

 

控えめに言って

太りそうにっこり

 

 

 

 

 

2歳児の代謝と

37歳の代謝力は違いますからね。。

 

 

というわけで、

ヒヤヒヤしてるんですが、

 

 

そうそう!

 

 

先日、コメントで

スタイル維持の秘訣を聞かれたんですけどね、

 

 

 

 

 

え〜

なんだろう・・・不安

 

 

 

 

 

って考え込んでしまうくらい、

これと言ったことは特にやってないのですが、

 

 

一つだけ!!!

 

 

ありました

ありました

 

 

欠かさずやってる習慣が。

 

 

もう何年になるんだろう?

 

 

15年近く、夜眠る時は、

 

 

着圧ソックスを履いて、

ゴキブリ体操してから寝るんです。

 

 

(我が夜用着圧ソックスコレクション)

 

 

 

今でこそ

こんなにさらけ足を出しますが、

 

 


 

 

私、若い頃、

がっちり下半身だったのです。

 

 

骨格的にもウェーブだし、

洋梨体型ってのもあるんでしょうが、

 

 

新人ナース時代、

オペ室勤務で

 

 

長時間立ちっぱなし

(歩くとかじゃない、

マジで踏み台の上でつったったまま)

 

 

足がすんごい浮腫みまして。

 

 

そして、

そのむくみを放置していたら、

 

 

ゾウみたいな足になっていきまして。

 

 

ってまあ、当時、

太ったのは足だけじゃなく、

 

 

 

 

 

全身まんべんなく

肥えていたんですけどねにっこり

 

 

 

(載っけると毎度ウケてもらえるぽっちゃり時代)

 

 

 

 

足に関しては、

 

 

冷えた脂肪や老廃物とかが

ガッチガチについちゃったんでしょうね悲しい

 

 

なので、

「これはいかん!」ということで、

その時から始めたのが着圧ソックス

 

 

 

 

 

太ももまでのタイプを、

 

 

夜寝る時はもちろん、

 

 

家に帰ってきて、

部屋着に着替えたらつける日もあります。

 

 

そしてこれは秋冬限定ですが、

(春もいけるかな)

 

 

 

 

着圧レギンスコーデが多めです。

 

 

もうさ、昔は、

レギパン履いて街歩いてる海外の女性とか見て、

 

 

「あのコーデってアリなの??」

 

 

ってずっと思ってたけど、

 

 

この着圧レギンスに出会ってしまってからは

 

 

もう脱げないよね。

 

 

 

 

お尻が隠れる丈のスウェットに、

レギパンがマジで楽ちん。

 

 

おまけに日中からむくみケアできるので、

足は夕方になってもほっそりのままえーんお願い

 

 

ちなみに私のはコレです↓↓

これのサイドスリットのタイプ。

 

 

 

 

そして、

なるべくこまめに水分補給して、

トイレに行って、

 

 

夜寝る前には、

着圧ソックス履いて、

ベッドに仰向けに寝た後、

手足を上にあげて、

30秒ぐらいバタバタバタ。

 

 

とにかく、

 

 

私のスタイル維持法は、

 

 

『体の水分をめぐらせる&流す』

 

 

ってことに尽きるし、

 

 

なんならそれぐらいしか

意識してやってないかもしれません。

 

 

あとこれも習慣ですが、

 

 

コンビニやスーパーでお菓子買わない

 

 

ぐらいですかね。

 

 

甘いものは食べないわけじゃないんですが、

 

 

コンビニやスーパーで売ってるお菓子って、

ある意味中毒性があると思ってまして・・・

 

 

 

 

めちゃ美味しい上に、

安いしすぐ買えるから不安

 

 

 

 

なので、

 

 

意志の弱い私はハマってしまったら

絶対やめられなくなってしまうので、

 

 

あえて手を出さない。

 

 

どうしても甘いものが食べたいときは、

ケーキ屋さんでケーキを買いますお願い

 

 

すると、

 

 

甘味で舌が満たされるのはもちろん、

 

 

そんなにしょっちゅう買えないものを

今日は買って食べられた

 

 

という贅沢な気持ちになって、

 

 

心も満たされます。

 

 

というわけで、特にこれと言った

ものめずらしい秘訣はないのですが、

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

もうさ、

 

 

30代も後半になると、

 

 

代謝が落ちるのも感じるし、

体質も変わっていくんですけど、

 

 

でもやっぱり、

 

 

オンナはいくつになっても

キレイでいたいですからね気づき

 

 

努力は惜しまずやっていこうと思います!

 

 

それでは、今日も読んでいただきありがとうございました。

Have a good one!!!