みなさんこんにちわ、小松あやです。

 

 

週末、母と娘と、

京都旅行に行ってきました。

 

 

 

といっても、京都はついでで、

 

 

奈良県にいる親戚に会いにいく

のが本来の目的だったのですが、

 

 

でもせっかく行くのなら、

京都観光までして帰ろう!!

 

 

と、1泊2日、

 

 

初めての親子三代旅行になりました!

 

 

 

 

 

先月あたりから色々と

打ち合わせもしていたのですが、

 

 

ベビーカーも持っていきたかったので、

 

 

事前に母親に、

 

 

「うちの小さいトランク持っていくから、

お母さんもそこに着替えとか荷物入れて。

トランク二台になると大変だから!!」

 

 

と言っておきました。

 

 

一人がベビーカー、

一人がトランク1台持てば、

 

 

娘がベビーカー降りて歩く時も、

一人が荷物係になって、

一人が荷物フリーでケアできるのですが、

 

 

トランク2台になると

娘が歩く時にケアしづらくで困るのです真顔

 

 

布のバッグなら、

ベビーカーにかけたり置いたりできるけど、

 

 

トランクだけは扱いに困る。

 

 

なので、そんな事情も含めて、

 

 

普段から荷物の多い母親に、

口を酸っぱくして、

 

 

「小荷物で来てね!

トランクはダメだよ!」

 

 

と言っておいたのです。

 

 

だがしかし!!!

 

 

いざ、蓋を開けてみると、

 

 

母親、

 

 

 

 

 

トランクで登場にっこり

 

 

 

 

 

なんでやねん!!!

あんだけ言うたやろ!!!

 

 

って一瞬キレそうになりましたが、

 

 

一児の母になり、

大人になった私、

 

 

キレを通り越して、

 

 

悟りの境地で

笑ってツッコんで終わりましたにっこり

 

 

 

 

 

「大丈夫大丈夫〜ニコニコ

中身はお土産だから、

あげちゃえばなくなって軽くなるから〜!」

 

 

 

 

 

いやもう、

主旨を理解してないよね

 

 

 

 

 

そして中身全部お土産ってどゆこと??

街頭配布とかするつもりなの???

 

 

 

 

 

もう色々と不明でしたが、

とりあえず、穏やかに出発しました。

 

 

 

 

 

最初は京都まで新幹線。

 

 

こういう旅行は、

東京駅で駅弁を買うのが地味に楽しみでして、

 

 

「シャケいくら弁当にしようかな〜ひらめき

「シュウマイ弁当もいいな〜ひらめき

 

 

と前日から色々と想像を膨らませて

楽しんでいたのですが、

 

 

まさかの母親、

 

 

「お弁当買う時間ないかと思って、

昨日デパ地下で買っておいたよ〜!

もう夜だったから安売りだったの〜!!」

 

 

 

 

 

うん、、、

本当ありがとう。。

 

 

 

 

 

シャケいくら弁当の妄想が

フワァァァっと消えた瞬間でした。

 

 

 

 

 

新幹線の中で、

母親が買ってくれたお弁当を食べ、

 

 

娘が満腹になって寝るのを狙ってたのですが、

 

 

なんせ朝の9時ですからねちょっと不満

 

 

さっき起きたばかりの2歳児、

そりゃ眠くなるわけもなく。

 

 

仕方ない、

YouTubeでも見せようか・・・

 

 

と思っているところに、

 

 

母親が、

 

 

「じゃじゃ〜ん、なーなちゃんに

いいもの持ってきたよ〜!!!」

 

 

と、アイテムを

 

 

 

 

出す!

 

 

 

 

出す!!

 

 

 

 

出す!!!

 

 

 

 

 

え?ってか最後のコレなに???

 

 

 

 

 

「なーなちゃん、

ガチャガチャ上手に回せないでしょう?

だから、これで練習させようと思って。

ガチャガチャのハンドル。」

 

 

 

 

 

、、、ありがとうにっこり

 

 

 

 

 

もうプレゼントセンスが斜め上すぎて、

正直、娘も喜んでるか微妙でしたが、

 

 

他の二つのアイテムに、娘は大喜びほんわか

 

 

なんとか2時間飽きさせずにもたせ、

最後の30分は寝てくれて、

 

 

無事に新幹線を降りて、

在来線に乗り換えたのでしたお願い

 

 

 

 

でも、この旅の始まりのドタバタで、

色々思い出したんです。

 

 

ああ、おかあさんって

こういう人だったよなあニコニコ

 

 

って。

 

 

とにかくお世話好きで、

先をよんで、

旅先で困ることがないように、

用意周到に準備してくれて、

愛に溢れた、優しい人なんだよなあ

 

 

って、なんかしみじみ思ったんです。

 

 

一緒に暮らさなくなって、

 

 

いま会う時は、娘を預かってもらって

私は仕事に出かけちゃうことがほとんどだから、

 

 

お母さんのこういう部分、

忘れてたけど、

 

 

ほんと、

 

 

彼女の半分は優しさで出来ており

天然成分はそれ以上

 

 

っていうことを

思い出した旅の始まりでした。

 

 

 

 

 

在来線に乗っているとき、

 

 

母親が気持ちよさそうに

イヤホンで音楽を聴いていたので、

 

 

「何聴いてるの?」

 

 

と聞くと、

イヤホンを片耳貸してくれたのですが、

 

 

流れていたのは、

 

 

 

 

 

母親自身のギター演奏(録音)でした。

 

 

 

 

 

他人(ひと)の歌を聞け

他人の!!

 

 

 

 

 

色々ツッコミどころ満載です。

 

 

それでは、今日も読んでいただきありがとうございました。

Have a good one!!!