みなさんこんにちわ、小松あやです。

 

 

 

 

 

週末は夫が仕事で不在で、

ずっと娘と二人っきりで過ごしています。

 

 

 

 

 

平日なら保育園があったり、

ママ友やお友達と遊んだり、

児童館行ったり、

 

 

ずっと二人っきりってことはないのですが、

 

 

土日に夫までいないとなると、

本当、正真正銘の二人きり。

 

 

娘と一日中遊び倒してるわけですが、

 

 

まあ体力気力ともに

持っていかれますにっこり

 

 

というわけで、

 

 

二日目の今日は、

夫の実家に助けてもらいに行くことににっこり

 

 

しかし、

 

 

「ばあばのお家に遊びに行くよ〜」

 

 

うっかり早く伝え過ぎてしまい、

 

 

帽子をかぶって、

バッグ持って、

 

 

朝から準備万端な娘。

 

 

しかも彼女がチョイスした帽子は、

 

 

 

 

 

乳児用転倒予防ヘッドキャップ。

(当時は一度もかぶらなかったくせに)

 

 

 

 

 

それ以外なら何でもいいけど

それだけはマジでやめてくれ

 

 

 

 

 

と思いながら、

 

 

娘の機嫌を損ねないよう、

帽子を交換してもらいましたにっこり

 

 

 

 

 

しかし、

 

 

本日の東京

 

 

絶望的なレベルの雨天だったので、

 

 

雨が止んだらいこうね〜

 

 

ってなったのですが、

 

 

それはそれで、

出かけるまでの時間調整が大変にっこり

 

 

娘と遊びながら、

 

 

何時に雨がやむか、

雨雲レーダーを念入りにチェックし、

 

 

昼ごはんと昼寝のタイミングを逆算して、

 

 

自分の身支度を整え、

 

 

雨が止んだ!!行こう!!!

 

 

ってなったら、

今度は今度で、

 

 

 

 

 

怒り「ママと手繋いで歩きたかった」

怒り「傘さしたかった」

怒り「長靴がよかった」

大泣き「ベビーカーは乗らないのおおおおおお」

 

 

 

 

 

眠たい時のぐずぐずギャン泣きが始まり、

 

 

もう薄日すらさしてるのに、

 

 

長靴を履かせ、

ベビーカーに乗りながら傘をささせ、

 

 

ほんわか「レイン、レイン、ごーあうぇー」

 

 

のデカい歌声に、道ゆく人に、

「すいません、すいません」と言いながら、

 

 

駅に向かったのでしたにっこり

 

 

駅に着くと、

急におとなしくなって、

 

 

ふと見ると、爆睡。

 

 

 

 

 

キタキタキタキタぁあああああ

 

 

 

 

 

この不機嫌のなか、

電車に乗るのが不安だったのですが、

 

 

こんな絶好のタイミングで

爆睡してくれるとは!!

 

 

本日初めてホッとなった瞬間でしたえーん

 

 

 

 

 

というわけで、

 

 

今日はこれから

義母と義妹たちにたくさん遊んでもらう予定なのですが、

 

 

昨夜、まるまる1日二人で過ごした後、

 

 

ベッドに入って、

絵本を読んで、

電気を消して、

まさに寝ようとしたその時、

 

 

娘がこんなことを言ったんです。

 

 

 

 

 

ほんわか「今日はピクニックごっこもしたし、

おえかきもしたし、

アイスクリーム屋さんもしたし、

ブロックもしたし、

アンパンマンのおうちも作ったし、

公園も行ったし、

おもちゃ屋さんも行ったし、

ずっとママと遊んでたね

ママとふたりぼっちで遊んだね」

 

 

 

 

なんかこの一言に、

私ジーンとしてしまいまして不安

 

 

 

 

昨日はスマホもどっかに置いてきちゃって、

LINEも見なかったり、

SNSも更新しなかったり、

ストーリーすらアップしなかったり、

 

 

ほんと、自分のことは何にもせず、

ただ娘の遊び相手になった1日だったのですが、

 

 

そんなことが娘にとったら印象的だったんだな

保育園でもお友達でもなく、

ママとずっと遊んだのが楽しかったんだろうな

 

 

こういう日をもっと作らなきゃ

 

 

と思い直した出来事でした。

 

 

大変だけど、可愛い、

可愛いけど、大変だ。

 

 

毎日こんな気持ちのせめぎ合いです。

 

 

それでは、今日も読んでいただきありがとうございました。

Have a good one!!!