みなさんこんにちわ、小松あやです。

 

 

 

最近、娘のクセ?というか、

面白い行動があるんですけど、

 

 

お絵描きしながら歌を歌ったり、

パズルしながら歌を歌ったり、

 

 

大人でいう「鼻歌」

を歌うようになったんですにっこり

 

 

で、これは完全に私の癖

見事に真似されたのですが、

 

 

私も根っからの鼻歌人間キメてる

 

 

洗濯畳んだり、

料理したりしながら鼻歌はもちろん、

 

 

お風呂なんてもうオンステージ!って感じですし

 

 

とにかく歌いながらやるのが好きで、

 

 

娘が赤ちゃんの頃は特に、

話し相手もいなかったので、

 

 

歌う回数多めだったと思います(笑)

 

 

 

 

 

 

私がよく歌ってたせいなのか、

 

 

娘も割とはやくに

歌らしきものを歌うようになったのですが、

 

 

昔は「歌う」がメインだったのに、

 

 

最近は片手間で歌うにっこり

 

 

そしてなんか、

 

 

 

 

 

歌に凄みが出てきたんです。

 

 

 

 

 

これね、パズルしながら

「アンパンマンのマーチ」を歌ってるんですが、

 

 

最初はこんな感じで、

 

 

 

 

 

 

 

可愛く歌ってくれるのですが、

2番になると、なぜか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サムネイル

​何のために生まれて、
なーにをして、生きるのかぁ!?

 

 

 

 

サムネイル

​答えられないなんて、
そーんなのは、生きるのかぁ!?

 

(本来の歌詞は「いーやだ」です)

 

 

 

 

もともと、この歌詞を聞いた時、

 

 

深い歌詞だなあ。

何のために生まれて、

何をして生きるかなんて、

37年経ってもまだ私は答えられないわ不安

 

 

と思って、

考えさせられたことがあったのですが、

 

 

最近は娘がこれを歌うたび、

この凄みのある感じで歌うたび、

 

 

 

 

 

ぐさっ

 

 

 

グサっ

 

 

 

グサアアアッ

 

 

 

 

 

なんか子育てしてると、

もうそこにかまいっきりで、

 

 

自分のこととかどうでもいいやあ真顔

 

 

と「母親」や「妻」以外の側面を

ついつい疎かにしてしまうのですが、

 

 

子どもがいなくても、

夫がいなくても、

私は私、ですからね。

 

 

自分が何をして生きるのか

 

 

難しいけど、大事なことだから、

ちゃんと考えないとなあ

 

 

と思わされた最近。

 

 

それでは、今日も読んでいただきありがとうございました。

Have a good one!!!