すみなさんこんにちわ、小松あやです。


今日の東京は

あいにくの雨雨ですが、

 

 

昨日、我が家では、初、

 

 

 

 

 

 

プール解禁しました〜!!!

 

 

 

 

 

 

いやあ、最近の東京は

30度越えであっついですからね。

 

 

首にひんやりタオルを巻いて、

公園に行っても、30分が限界。

 

 

 

 

 

 

 

ばばーっと遊んで、

そそくさと退散します魂が抜ける

 

 

なので、おうちでできちゃうプールは

大人も子供も最高指差し

 

 

 

 

 

 

実は娘、

今年のプール開きを心待ちにしていたんです。

 

 

 

 

 

 

みなさんもよくやると思うんですが、

 

 

子どもの昔の動画や写真を、

子どもと一緒に見たりしませんか??

 

 

うちは結構、

娘と一緒に見ておりまして、

 

 

たとえば、

 

 

生後9か月頃の娘が

イチゴを食べてすっぱがる動画があるんですが、

 

 



 

 

これが何故かツボらしく、

これ見ると、娘、毎度必ず

 

 

 

 

 

「なーな、ちっちゃいとき、

すっぱいすっぱいしてたねえ。

だハハハハハ〜ニコニコ

 

 

 

 

 

と大笑い。

 

 

 

 

 

ちっちゃい時・・・てか、

 

 

 

今も十分

ちっさいような…にっこり

 

 

 

 

 

 

とツッコみたくなるのですが、

 

 

本人的には、

そんな自分を見るのが面白いらしく、

 

 

毎度楽しそうに見てるんですね看板持ち

 

 

同様に、

 

 

すべり台やおもちゃの車に乗る

アクティビティをしてる自分を

見るのも好きなようなのですが、

 

 

去年の夏にプールに入った動画を見て、

(すっぽんぽんの動画ばかりなのでこちらは自主規制)

 

 

それが彼女の中で

ものすんごい大ヒットしてしまったらしく。

 

 

 

 

 

ほんわか「あしたプールやろうね」

ほんわか「プール、ぴしゃぴしゃするよ」

ほんわか「いつ、プールやるのか」

(疑問系はなぜか語尾に「か」がつく)

 

 

 

 

 

って、

 

 

 

 

 

4月ぐらいから

めっちゃ要請されまして昇天

 

 

 

 

 

「あっつくなったらね〜」

「夏が来たらだよ〜」

 

 

と、言い続けてたわけですが、

 

 

ようやく叶って、

 

 

 

 

 

 

念願のプール開きとなりました。

 

 

 

 

 

 

それにしても、

 

 

今の子ってすごいなあと思うんです。

 

 

こんなに小さい時から、

昔の自分を振り返って

記憶の答え合わせというか、

 

 

自分が歩んできた時間・経験・環境

 

 

っていうのをすごく簡単に見て、

身近に感じられるって、

 

 

すごい時代だなあと思うんですよ。

 

 

もちろん、

そんなに深くは考えてないでしょうけど、

 

 

私なんかは記憶があるのが

小学2年生ぐらいからなので、

 

 

昔の写真を断片的に見せられても、

 

 

「私、顔まるいな」

 

 

みたいなあっっさい感想しか

出てこないのですが、

 

 

きっと今の子達って、

 

 

動画も写真もたくさん残ってて、

ちょこちょこそれを見返して、

記憶を定着させているから、

 

 

海馬が私なんかとは

比べ物にならないぐらい発達してんじゃないか!?

 

 

とかね、

 

 

凡人の私はそんなことを思うのであります看板持ち

 

 

 

 

 

というわけで、

 

 

今年もプール、

たくさんお世話になろうと思います!!

 

 

それでは、今日も読んでいただきありがとうございました。
Have a good one!!!