みなさんこんにちわ、小松あやです。


 

 

実は私、

遅ればせながらなんですが、

 

 

最近メルカリデビューしたんです気づき

 

 

前までも買ったことは

何回かあったんですけどね、

 

 

自分が出品するっていうのは

どうもハードルが高くて不安

 

 

でも、

いろいろ整理していて、

 

 

捨てちゃうのもったいないし、

でももらってくれそうな人も近くにいないし・・・

 

 

ってのが出てきまして、

 

 

重い腰を上げて、

行ってきたんです、こちら。

 



 

 

 

 

 

メルカリ教室。

 

 

いや、以前から、

今の時代をときめく会社だと思ってたし、

 

 

いろんな賞をもらったり、

評価を受けるのもわかるんですけど、

 

 

メルカリを利用する上での

無料講座をやってくれるっていう

 

 

ユーザーへの手厚さねキョロキョロ

 

 

いやもうほんっっと、

すごい会社だなと思いまして、

 

 

改めて感心しましたお願い

 

 

 

 

 

私は出品するための講座を受けたのですが、

 

 

ひと通り講義を受けた後、

講師の方から、

 

 

まあ実際出品して、売れて、

発送してみないとわかりませんから!

みなさんじゃんじゃん出品して、やってみてください!

 

 

と言われまして。

 

 

それもそうだなと思い、

 

 

その日から私は

メルカリ出品をちょこちょこやっているのですが、

 

 

 

 

 

売れるものもあれば、

売れないものもある。

 

 

 

 

 

売れて欲しいと思うものほど売れず、

 

 

ん〜迷うけどとりあえず出品してみるか

あとで取り消してもいいし!

 

 

と思って出品したものほど

すぐ売れる昇天

 

 

 

 

 

世の中そんなに甘くないな

ということを痛感している最近です。

 

 

でも、いざやってみて

わかったこともたくさんありまして。

 

 

中でも印象的だったのが、

 

 

 

 

 

めっちゃ値切ってくる人がいるってことにっこり

 

 

 

 

 

え?半額以上?

これ冗談で言ってんの?

 

 

ってぐらい、

 

 

もはや値切るとかいうレベルじゃない金額で

交渉しようとしてきたり、

 

 

「出品したばかりなので、

まだ値下げは考えてません」

 

 

って返事しても、

 

 

翌日にまた

 

 

「いつ値下げするんですか?

〇〇円になりませんか?」

 

 

って聞いてきたりにっこり

 

 

世の中いろんな人がいるんだなあ、

と改めて思わされます。

 

 

あとビックリしたのが、

 

 

 

 

 

横取りする人(笑)

 

 

 

 

 

状態を確認されたり、

私も値下げしたりしていて、

 

 

何回かやり取りを重ねて、私も

「感じのいい方だなあ」と思っていたところ、

 

 

 

あ、売れた!

 

 

 

 

 

 

と思ったら違う人だったり昇天サーッ

 

 

 

 

 

 

よくプロフィールで、

 

 

「購入前にコメントください」とか

「交渉中であっても購入した人優先です」とか

 

 

細かいマイルールをみなさん書かれているのは、

こういうことだったんだ

 

 

と、思いましたえーん

 

 

私はこういうことが初めてだったので、

 

 

思わず「メルカリ 横取り」

をググってしまったのですが、

 

 

まあ当然、メルカリ的には

なんの違反でもないそうです。

 

 

そりゃそうですよね。。

 

 

売る意志がある人と、

買う意志がある人の場なので、

 

 

全然問題じゃないし、

 

 

商売の世界もビジネスの世界も

そんなに甘くはないのは百も承知なのですが、

 

 

 

 

 

ドライにビジネスすべきか、

人としての付き合いを大事にすべきか、

 

でも、かと言って前の人が

買ってくれるかどうかはわかんないし・・・

 

 

 

 

 

え、私これ、

どーすべきなの??

 

 

 

 

 

とか、変なところで悩んだりね昇天

 

 

他にも、いざやってみると、

いろんな発見があり勉強になります。

 

 

みなさんも、

メルカリの面白い体験談(笑)

コメントで教えてくれたら嬉しいです泣き笑い

 

 

それでは、今日も読んでいただきありがとうございました。
Have a good one!!!