みなさんこんにちわ、小松あやです。

 

 

今日は母の日ですね!

 

 

夫の実家に行って、

 

 

お義母さんを囲みながら

ごはんを食べましたウインク

 

 

(ほとんど義妹作の食卓)

 

 

おとつい、私も初めて

娘から母の日のプレゼントをもらいました。

 

 

保育園で作ったそうです。

 

 

 

 

 

 

さすがにブレスレットは作れないと思いますが、

 

 

このバッグは、

娘が手で絵の具をぺたぺたして描いたのかな。

 

 

もらった瞬間、

なんか感動でした不安

 

 

さて、当の私は何をしたかと言うと・・・

 

 

義母には、

ローストビーフを作り、

 

 

 

(クリスマスのデジャブ)

 

 

実母には、

芋羊羹を買ってあげる約束をしています指差し

(甘党の母)

 

 

 

 

 

 

 

毎年「母の日」に

思うことがあるんですけどね。

 

 

 

 

 

 

母になりたいけど、

なかなか母になれなかった私は、

 

 

毎年この日が、嫌いだったんです。

 

 

もちろん、二人のお母さんに対する

感謝の気持ちはあるんですよ!!

 

 

でも、そこじゃなくて、

 

 

 

 

 

え?じゃあ私は??

感謝されないわけ??

母になりたいけどなれない私は?

主婦の私は?

妻の私は?

 

 

 

 

 

的なねにっこり(捻くれ者の本領発揮)

 

 

 

 

 

SNSにアップされる

「母の日にお花もらいました」

的な写真を見ては、

 

 

毎日ごはん作って、

掃除洗濯して、

家族の健康を考えて、

光熱費とかの支払い諸々やったり、

二日酔いの夫叩き起こして、

お弁当作って、

自分も仕事して、

 

 

育児はないけど、

育児以外の全部をやってる妻という私に、

 

 

感謝される日はないの?!

 

 

育児ってそんなに偉いのかよ!

うちにだって、

大きい赤ちゃん(夫)いるんだよ!!

 

 

母ではない私にも、

もっと感謝してよ!

 

 

と、なんかそんなことを、

ママ志望ママ未満だった頃

(要は不妊治療中)は考えてたんですよね。

 

 

 

 

 

でも、

 

 

いざ娘が生まれて母親になって、

育児を経験してみて、

 

 

それはもうあまりの大変さに、

白目を剥いてる毎日ですが、

 

 

そんな中で分かったことが2つありまして。

 

 

 

 

 

ぜひその2つを、

当時の私に教えてあげたいなと思うんです。

 

 

 

 

 

まず1つ。

 

 

母親って別に感謝されようと思って

やってないということ。

 

 

そんな生ぬるい気持ちで

務まる職業(?)

じゃないんだよおおおおお

 

 

だから、

お花をもらってる人のSNSを見て、

「マママウントとられた!」って

当時は思ったかもしれないけど、

そんなことは全くなくて、

 

 

むしろ彼女たちは、

人としての器の大きさもありながら、

家事の大変さも仕事の大変さも分かっていて、

 

 

「ママだろうがそうじゃなかろうが

女ってみんな大変!頑張ろう!!」

 

 

って思ってくれる人がほとんどだと思う。

 

 

 

 

 

そして、もう1つ。

 

 

たしかに育児は大変だよ。

 

 

だけど、育児をしてない人だって

おんなじぐらい大変だし頑張ってる。

 

 

だから当時の私だって、

すっごくすっごく頑張ってたと思う。

 

 

だから、

 

 

あの頃、働きながら、家事しながら、

母になるために必死だった私に

今ものすごく感謝しているし、

 

 

あの頃頑張ってたから、

今があると思う。

 

 

 

 

 

 

今日は、母の日。

 

 

お母さん、お義母さん、

いつもありがとうございます。

 

 

ママの皆様も、

ママじゃない人も、お疲れ様です。

 

 

母の日があったら、

妻の日があってもいいし、

父の日があったら、

夫の日があってもいいな、と思います。

 

 

独身の日があってもいいし、

バツイチの日があってもいい。

 

 

とにかくみんな頑張ってるし、

みんなみんな、

感謝されるに値すべき存在だ!!

 

 

 

 

 

 

と、最後だいぶまとめが雑になりましたが、

 

 

話の収集がつかなくなってきてしまったので、

ここらへんで今日は終わりたいと思います。

 

 

前回のブログに

コメントたくさんありがとうございましたラブ

皆様のコメントを読んで、

すんんんんんごく励まされました(涙)

後ほど返していきますラブ

 

 

それでは、今日も読んでいただきありがとうございました。
Have a good one!!!