image

 

 

みなさんこんにちわ、小松あやです。

 

 

ずっと悩んでいたというか、

 

 

悩むまではいかないけど、

「どうしたもんかなあ」と

思っていたことがあったのですが、

 

 

それは、

 

 

 

 

 

娘がなかなかスプーンで

上手に食べられないこと。

 

 

 

 

 

うちは赤ちゃんの時から、

ずっと手掴み食べで食べさせていたりして、

 

 

顔も手もぐっちゃぐっちゃ

になったりして、

 

 

(8か月の時の様子)

 

 

ただでさえ綺麗好きな夫なんか

顔面蒼白になりながら、

 

 

娘の食事を見守っていたのですが、

 

 

『手を使って食べるのは

スプーンを上手に使う練習にもなる』

 

 

っていう説もなかにはありましてひらめき

 

 

なので私たち夫婦は、

 

 

きれいに食べさせたい気持ちをぐっとこらえ、

その説だけを信じて

 

 

娘が好き放題食べるのを

ずっと見守ってきたわけですが、

 

 

SNSで娘と同じぐらいの月齢の子、

あるいはもっとちっちゃい子が、

 

 

スプーンを上手に使って

ひとりで食べているのを見ると、

 

 

 

 

 

あれ?

娘はいまだにスプーンで食べないな

あんなにぐっちゃぐちゃになりながらも

「これは練習なんだ!」

と思って好き勝手食べさせてきたのに

 

 

今もわりと

好き勝手食べ続けてるよなにっこり

 

 

 

 

 

 

 

私や夫がスプーンやフォークの上に

ご飯を乗せてあげれば、

 

 

自分で持って口に運べるのですが、

 

 

なかなか自分で「すくう」というのが

難しいらしく、

 

 

どうしたもんかなあと思い、

 

 

アカホンや東急ハンズに行っては、

ついついスプーンコーナーをのぞいてしまい、

 

 

よさそうなスプーンやフォークを

買ってきたりして、

 

 

気づけば我が家、

 

 

 

 

 

 

 

スプーン屋さん開けそう昇天

 

 

 

 

 

でも、これだけあっても

なかなか上手にすくえるものがなく、

 

 

どうやって練習させればいいんだろう

と思っていたんですね不安

 

 

 

 

 

そして、

つい昨日のこと。

 

 

 

 

 

昨日はランチにうどんを作ったのですが、

 

 

なんか私、

すっごくボケてましてにっこり

 

 

娘のスプーンではなく、

 

 

大人用のフツーの金属スプーン

渡してしまったんですね。

 

 

娘を椅子に座らせて、

「いただきます!」をしたのですが、

 

 

デザート用にイチゴを切りたかったので、

 

 

きっとひとりで手づかみで食べ始めるだろうニコニコ

 

 

と思い、その場を離れて、

イチゴを切りにいったんです。

 

 

そして、

切り終わって、戻ってくると、

 

 

 

 

 

 

え、普通に食べてる

 

 

 

 

 

 

スプーンですくって

一人で食べとる

 

 

 

 

 

ちょいちょい

ちょいちょい

ええっ?

うぇええぇっ?!

 

 

 

 

 

ってビックリしまして滝汗

 

 

あまりのビックリ具合に

写真も動画も撮るのも忘れてしまったのですが、

 

 

もしかしたら、

子供用のスプーンでよくある

「シリコン」とか「プラスチック」じゃなくて

普通に金属の方が食べやすいのかも

 

 

とふと思って、

 

 

このスプーンを渡してみたんですね。

 

 

 

 

これ、

いちばん初期に買ったスプーンなのですが、
 

 

持ち手はコロンとしていて可愛いんだけど

 

 

なんせスプーン部分がでかい

 

 

(フォークも御多分に洩れずデカい)

 

 

 

こんなデカいの

こんなちっさな口に入らんやろ!!!

 

 

 

 

って思って

(ほんとすいませんごめんなさい)

 

 

買っただけで

食器棚に封印してしまってたんですにっこり

 

 

 

 

 

さて、今日はうどん。

 

 

スプーンやフォークで食べるのが

最も難しいとされるうどん。

 

 

でも、このスプーンを使って、

 

 

ひとりで上手に、

 

 

いけるか?

いけるのか????

 

 

 

 

 

 

 

 

いけたああああああ!!!!

 

(本人はなぜかホットケーキの絵本のセリフを唱えてますが)

 

 

 

 

 

しかも、持ち手のグリップ部分が

フィットして安定するのか、

 

 

大人用のスプーンで食べてたよりも

上手にこぼさず食べられている。

 

 

デカいと思ってたスプーン部分も

なんの問題もなく口に入れられている。

 

 

 

 

 

母ちゃん感動えーん

 

 

そして、このスプーン様、

今まで封印していてごめんなさい

 

 

デカい!とかケチつけてた私がバカでした。

私が間違っておりました。

 

 

今日からあなたを

神のスプーンとして崇め奉ります。

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、

 

 

一番初代に買ったステンレスのスプーンが

一番娘には合っていたし、

 

 

なんなら大人用の

フツーのスプーンでも

全然大丈夫そうだった

 

 

という衝撃の結末を迎え、

 

 

我が家のスプーン探しの旅は、

無事、終止符を打ちました昇天

 

 

 

 

 

もしもこれを読んでくださってる中に、

 

 

「まだ上手にごはんがすくえない」

というお子さんをお持ちのママさんが

いらっしゃいましたら、

 

 

ぜひ、大人用のフツーのスプーンを

一度手渡してみてください昇天

 

 

案外、それが一番イケるかもしれません(笑)

 

 

ちなみにうちの娘が使ってたのはこれです↓

 

 

 

 

 

 

 

はああ、いままでスプーンに

いくら課金してきたんだろう(笑)

 

 

考えると悲しくなるから、

今日から私、

 

 

娘の歴代のスプーンでごはん食べますね昇天

 

 

それでは、今日も読んでいただきありがとうございました。

Have a good one!!!