みなさんこんにちわ、小松あやです。

 

 

昨日、

これを作ってみました。

 

 

じゃじゃん気づき

 

 

 

 

生春巻き餃子風

 

 

いまSNSでバズってるらしく、

いろんな人が作ってアップしているのを見て、

 

 

めっちゃ美味しそう〜

 

 

と思いながら

大人用に作ってみました。

 

 

作り方は簡単で、

 

 

 

 

ライスペーパーに

豚肉、キムチ、チーズ、大葉などなど、

自分の好きな具材を入れて

 

 

 

 

 

巻き巻きするだけ!!

 

 

あとはごま油で

揚げ焼きっぽくして

 

 

 

 

 

 

 

 

完成!

 

 

っていう、これまた

超絶シンプルなお料理なのですキラキラ

 

 

久しぶりに生春巻きの皮を

買ってみたのですが、

 

 

私ね、、、

 

 

このライスペーパーを巻き巻きしていると、

 

 

 

 

 

1回目の結婚の時のことを

思い出すんです(笑)

 

 

 

 

 

当時もう別居とか離婚の話が

出ていて、

 

 

私がちょっとっぽくなってたので、

 

 

独りで、何にも考えず、

集中して単純作業をするのが

ひたすら心地いい時期がありまして、

(病んでる人あるある)

 

 

なぜか、

 

 

そうだ!!

生春巻きでも作ろう!!

 

 

と思い立って、

 

 

具材を買ってきて、

キッチンに立ち、

 

 

ぼーっとしながら

ひたすら生春巻きを巻いていたんですが、

 

 

 

 

はっ!

 

 

 

 

と気づくと、

 

 

 

 

 

30個近い生春巻きが

できておりまして昇天

(業務用50枚入りのライスペーパーだった)

 

 

 

 

 

この量

どうするねん

 

 

 

こんな大量の生春巻き出されたら

旦那怖がるやろ不安

(しかも別に彼の好物でもない)

 

 

 

 

 

って、正気に戻った思い出があります。

 

 

結局それを最後まで食べ切ったかどうか

は忘れてしまったんですが、

 

 

それ以来、

 

 

ライスペーパーを見るたびに、

 

 

私の中ではそれが苦い記憶となって

蘇ってくるのですにっこり

 

 

 

 

 

 

のらりくらりと

ごくごく平凡に生きてきた私にとって、

 

 

この鬱の時期、

つまりアラウンド離婚の時期は、

 

 

人生で初めての試練の日々だったのですが、

 

 

もう今となっては、

 

 

そんなのも人生の醍醐味

 

 

ぐらいに思えるようになりまして、

もうとっくに消化しているんですが、

 

 

 

 

 

つい最近。

 

 

 

 

 

と言っても

もう1年ほど前ですが、

 

 

「離婚」にまつわるいい言葉

を聞いたんです。

 

 

 

 

 

『大豆田とわ子と三人の元夫』

のドラマが好きで、

 

 

夫と一緒に見ていたのですが、

その中で、

 

 

「離婚っていうのは、

自分の人生に嘘をつかなかったっていう証拠」

 

 

っていうフレーズが出てくるんですね。

 

 

 

 

 

なんかこの言葉を聞いた時に、

 

 

なんでしょうね、

 

 

初めて、

 

 

どうして自分が離婚したのかが

わかった気がしたんですよね。

 

 

誰かに嘘をつくことはできても、

自分の気持ちに一生嘘をつき続ける自信がなくて、

 

 

それで私たちは

離婚したんだなあ

 

 

と、

なんかそんなことを思ったんです。

 

 

 

 

 

うちは夫も私もバツイチ。

 

 

娘が思春期になったり、

恋人ができたり、

いろんなことを考える年齢になったら、

 

 

両親とも離婚歴があり、再婚同士

 

 

ということを

娘はどう考えるんだろう

 

 

とふと考えたことがあったのですが、

 

 

 

 

 

このフレーズ

そっくりそのまま頂こう

 

 

 

 

 

と今は思っていますニコニコお願い

 

 

 

 

 

というわけで、

 

 

生春巻きからの、

黒歴史からの、

離婚にまつわるいい言葉を

ふと思い出した昨夜でした。

 

 

この生春巻き餃子風、

 

 

モッチモチで、

おつまみにぴったりです!!

 

 

 

 

ぜひ作ってみてください〜

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、今日も読んでいただきありがとうございました。

Have a good one!!!