みなさんこんにちわ、小松あやです。


最近、娘が

野菜の好き嫌いをするようになりまして、

 

 

 

トマト以外の野菜を

ほぼ食べない女に成長しています昇天

 

 

 

(帽子かぶりたいブーム)

 

 

 

なので、

 

 

圧力鍋で野菜の原型をとどめないぐらいに

とろっとろに溶ろまかしてスープにしたり、

 

 

ちっさいブロッコリーのカットを

 

 

「あっ!ブロッコリーのベイビーちゃん

が食べて食べてって言ってる〜!!!」

 

 

とブロッコリーのベイビー(って何)

になりきって迫真の演技をかましたり、

 

 

手を替え品を替え、

 

 

母ちゃんは奮闘しているのですが、

 

 

 

 

 

それはそうと、

お芋がおいしい季節ラブ

 

 

 

 

 

毎年恒例になりつつある

このスイーツ

 

 

じゃじゃん

 

 

 

 

 

ハリネズミスイートポテトニコニコ

 

 

ネズミ系大嫌いの夫は

気持ち悪がって食べてくれないのですが、

 

 

 

 

 

 

動物大好き盛りの娘には

絶対にドストライクやろう

これならさつまいも楽勝で食べるやろ!!

 

 

 

 

 

と目論んで、

今年は娘のために作ってみました指差し

 

 

 

 

 

夫の強い希望により

娘には白砂糖は食べさせて無いので、

 

 

材料はさつまいもとバターと生クリームだけ滝汗

 

 

砂糖を入れなかったがために

びっくりするぐらい甘くないので、

 

 

これはスイーツではないな

もはやハリネズミの形をしたおかずだな昇天

 

 

っていう仕上がりになったのですが、

 

 

(2021年作)

 

 

 

(2023年作)

 

 

 

 

 

見た目だけはちょっとずつ

クオリティーが上がっていますキメてる

(自己満の世界)

 

 

 

 

これはもう絶対喜ぶやつや!!!

絶対飛びついて食べるやつや!!!!

 

 

と思いながら、

 

 

満を持して、

娘の目の前に持っていくと、

 

 

予想通り、

歓喜の声をあげてくれましてお願い

 

 

 

 

 

興味深そうにいじくりまわし、

 

 

 

 

 

 

チュほんわか

 

 

 

からの

 

 

 

 

 

謎の大爆笑にっこり

 

 

 

 

 

お口に持っていこうとしても、

 

 

 

 

 

ちゅほんわか

 

 

 

からの

 

 

 

 

 

 

再び大爆笑

 

 

 

 

 

 

(終了)

 

 

 

 

 

え?

食べないの滝汗

 

 

 

 

 

結局、

 

 

謎に大爆笑されて終わり、

 

 

翌日、

 

 

カッチカチになったハリネズミを

ちょこっとだけ食べてくれたのでした。

 

 

 

 

 

子どもって難しい昇天

 

 

 

 

 

というわけで、

 

 

せっかく作ったハリネズミスイートポテトは

ほぼほぼ私のおなかに収まり、

 

 

私がしっかり増量中。

 

 

子どもの偏食って、

 

 

ありとあらゆる育児のお悩みの中でも

3本の指に入るトップオブ難しい悩みだと思うのですが、

 

 

保健師さんに聞いても

育児ブログとか読んでも

 

 

そんなに気にしないことだ

食べられるものから食べさせる

 

 

みたいな回答が書いてあるんですが、

 

 

やっぱり当事者としては気になります昇天

 

 

みなさんの野菜嫌い対策、

何かいい方法あれば教えてくださいませお願い

 

 

それでは、今日も読んでいただきありがとうございました。
Have a good one!!!