皆さんこんばんわ、小松あやです。

 

 

今日は以前リクエストいただいた

 

 

「我が家の離乳食」

 

 

について書こうと思うのですが、

 

 

これを書くにあたって、

 

 

普段の娘の食事を

ここ1週間ぐらい写真に撮っていたわけですが、

 

 

撮ってて、

思いましたよね。

 

 

 

 

 

栄養士さんに

怒られそう昇天

 

 

(以下、我が家の飾らないごはん)

 

 

納豆、冬瓜煮、コーンポタージュ

 

かぼちゃ、かぼちゃスープ

鶏団子、しらすごはん

 

かぶ煮、コーンポタージュ、

きのこの炊き込みご飯(義母作)

 

かぼちゃ、トマト、親子丼

 

かぼちゃ、トマト、茶碗蒸し(生協)

ひじきごはん

 

冬瓜煮、オムレツ、ミニチキン(冷凍食品)

コーンとじゃがいも炒め

 

小松菜と豆腐煮、トマト、焼き魚

 

ミニチキン(冷凍)、白菜と魚煮

 

トマト、ハヤシライス

 

 


 

 

 トマトとかぼちゃ、頻回登場昇天

 

それ以外の野菜、ほぼないし(笑)

 

 

 

 

 

そして、

「離乳食について書きます」とか

言ってるわりに

 

 

 

 

 

もはやこれは

離乳食ではないかも昇天

(フツーのごはん食べてる)

 

 

 

 

 

ありがたいことに

娘は割とよく食べるほうで、

 

 

よく食べることだけが取り柄

といっても過言ではないぐらい

 

 

食べるの大好きなんですね驚き

 

 

もちろん好き嫌いはありますよ。

 

 

ただ、量がね。

 

 

 

 

 

ちょっと食欲ない時の

私と同じぐらいの量

 

 

 

 

をぺろっと食べるのです歩く

 

 

なので、

 

 

最初の頃は真面目に

娘用の離乳食ってのを作って

食べさせてたんですが、

 

 

いつからか

食べる量が増えて、

 

 

足りない!もっと出せ!!

 

 

って泣かれるようになってから、

 

 

娘用にわざわざ作るのが

めんどくさくなってしまいまして真顔

(本音)

 

 

気づけば

 

 

大人とおんなじもんを

食べさせるようになってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

といっても

やっぱり塩加減や辛味などは

同じわけには行かないので、

 

 

炒め物などは味付け前に

娘分を取って、細かく刻んで、

 

 

カレーやシチューは

出来上がったものを娘分に取って、

お湯でサラッサラに薄め(ズボラ母代表)

 

 

煮物は大人も薄味にして、

 

 

いまいちこれらのおかずを

食べないようなら、

ご飯に混ぜ混ぜしておにぎりにして・・・

 

 

とそんな感じで

食べさせていますニコニコ

 

 

 

 

 

で、今回は、

以前、読者様から

 

 

「同じようなおかずばかりになってしまう、

レパートリーを増やしたい」

 

 

というような

お悩みのコメントをいただいて、

 

 

それに対するアンサーブログだったのですが、

 

 

 

 

 

安心してくださいニコニコニコニコ

 

 

きっと我が家の

レパートリーの方が極貧ですよ指差し

 

 

 

 

 

 

 

っていう

まとめにするのは

申し訳なさすぎるので、

 

 

 

 

今日は、

娘のごはん作りに一番役に立ってる

アイテムをご紹介したいと思いますお願い

 

 

それがこちら↓

 

 

 

 

 

電気圧力鍋気づき

 

 

 

 

 

 

もうね〜、ほんとこれ、

我が家で大活躍すぎて、

 

 

娘が生まれる前から愛用してたものですが、

 

 

最近のこれの登場頻度の高さ

といったら指差し!!

 

 

といっても、

 

 

タネも仕掛けもない

フツーの電気圧力鍋なんですが、

 

 

放っておけば1品できちゃう

ってすごくないですか?

 

 

蓋がチャキーンって立てられるとこも好き

 

 

 

しかも、

 

 

野菜は原型がないぐらい(ここ大事)

とろっとろにしてくれるし、

肉もほろっほろにしてくれるし、

 

 

今の時期の娘に食べやすい

柔らかさになるのはもちろんのこと、

 

 

とろかした汁には

肉や野菜のエキスがたっぷりなのも嬉しいところ目がハート

 

 

 

 

そして、

1回作れば大量に作れちゃうという、

 

 

 

(ハヤシライスの具を冷凍)

 

 

 

これもズボラ母代表としては

ポイント高いところですキメてる

 

 

 

 

 

「離乳食作りにはブレンダー!」

 

 

ってずっと思ってましたけど、

 

 

 

 

 

ちょっと待って?

 

 

本当に必要なのはこっちかもよ?

 

 

電気圧力鍋様かもよ???(誰)

 

 

 

 

 

それぐらい、

このお鍋には助けられておりますお願い

 

 

なので、

 

 

ちっちゃい子がいて、

まだ電気圧力鍋を持ってない

 

 

って方はぜひぜひ、

 

 

相当長いスパンで使えるし、

料理がグッと楽になるので、

 

 

週末にでも、

お近くの電気屋さんに

行ってみてみてくださいねキラキラ

 

 

ちなみにうちが使ってるのは、

Instant Potというやつなんですが、

 

 

内釜がステンレス製のもので探していて、

(妊活中、環境ホルモンをめちゃ気にしていた笑)

 


 

 

 

たどり着いたのがこれだったんですね指差し

 

 

他のを使ったことがないので

比較はできないのですが、

 

 

内釜がとれて洗いやすいし、

保温もかなり長時間できるので、

 

 

私的にはめっちゃ使いやすいと思ってます目がハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、結論、

 

 

我が家は離乳食というよりは

もう大人と同じようなものを食べさせてます。

 

 

そして、

電気圧力鍋を使って、

時短料理にして、

あまり手間かけずに娘のご飯を作ってます!

 

 

我が家のごはん事情を見たママたちが

 

 

「私は頑張って作ってる方だな〜」

 

 

って自信をつけてもらえたり、

また少しでも参考になりましたら幸いです看板持ち

 

 

それでは、今日も読んでいただきありがとうございました。

Have a good one!!!

 

 

我が家の食いしん坊