皆さんこんにちわ、小松あやです。

 

 

いつの間にか娘も10か月を迎えましたお願い

 


最近の私の一番の悩みは、

 

 

「離乳食作り」ですにっこり

 

 

 

 

 

 

離乳食始まった頃は

嫌がって全然食べなかったのに、

 

 

今はそんな面影もなく、

食べすぎるぐらい食べるようになりまして、

 

 

先月、3回食が始まってからは

 

 

 

 

 

離乳食の時間が若干恐怖不安

 

 

 

 

 

食べさせても

食べさせても

 

 

空になった皿をみせて「もうないよ」と言うと、

 

 

 

 

 

ふええええええええん怒り

 

 

 

 

 

足りない足りない!

もっと食べさせろアピールをして泣いてくるのですチーン

 

 

 

 

 

なので最近は1度に大量に作って、

 

 

好きなだけ食べさせて、

残った分を次の食事に、、、

 

 

という感じで分けて食べさせたりするのですが、

 

 

リゾットだったり、

煮物だったり、

 

 

どれもこれも似たようなメニューになってしまい、

 

 

なんだかなあ・・・

 

 

と思ってたんですね悲しい

 

 

 

 

しかし、先日、

離乳食レシピの動画を見てたとき、

 

 

 

 

すごーく簡単で面白いものを発見しまして指差し

 

 

 

 

試しに作ってみました、

 

 

じゃじゃん気づき

 

 

 

 

 

 

サンドイッチよだれ

 

 

薄切りのパンの中に

具が入ってるのですが、

 

 

これのいいところは、

ちゃんと4辺が閉じられてあるので、

 

 

 

 

 

手が汚れずに

つかみ食べの練習ができる!!

 

 

 

 

 

 

これ、

めっちゃ画期的じゃないですか!?

 

 

 

 

 

 

さらにこれ、

自分で掴んで食べてくれるから、

 

 

「食べさせる」という育児をやらずに済むので、

 

 

 

 

 

省エネ感が半端ない!!!!!

 

 

 

 

 

特にうちの娘のように

1回食べさせたら延々と食べる子は、

 

 

自分で食べてくれるのほんとラクですえーん

 

 

 

 

 

「離乳食を全然食べない」

という悩みを抱えてるママに比べたら、

 

 

「食べすぎる」という我が家の悩みは、

贅沢なのかもしれませんショボーン

 

 

が、

 

 

ずっと食べさせてるのも地味に大変で、

 

 

 

 

 

離乳食作って、食べさせて、

足りなくて、また野菜切って、

火にかけて、作って、食べさせて・・・

 

 

 

 

 

ってやってるうちに

 

 

 

 

 

1日が終了します昇天

 

(最近ほぼキッチンにいる気がします)

 

 

 

 

 

と言うわけで、

 

 

「食べさせるのが地味に大変」

という悩みをお持ちの方はもちろん、

手掴み食べの練習をさせたいママさんにも、

ぜひぜひおすすめレシピになっています。

 

 

手順はこんな感じです気づき

 

 

___________________________

1)12枚切の食パンを準備する

2)パンの4辺ちょっと残す感じで具をぬる

(我が家の具は、卵&ツナ、バナナいちごヨーグルトとかです)

3)サンドする

4)クッキングペーパーでラッピングし600W 10秒のレンチン

5)クッキングペーパーの上から菜箸で4辺をギューって押す

6)クッキングペーパーを外す

7)真ん中に十字を切るようにソーっと菜箸を押す

8)包丁でカットする

___________________________

 

 

 

(私の作ってる動画はこちら↓)

 

 



 

 

 

 

ほんと簡単、かつ、パパッと作れますお願い

 

 

 

 

 

ちなみにうちの娘は、

これが大好きなようで、

 

 

 

このサンドイッチを12こ、

つまり、食パン6枚分は食べちゃいます滝汗

 

 

 

 

 

ちびっちゃく生まれたから

今、挽回してるんだろうな・・・

 

 

とか勝手に思ってますが、

 

 

地味に来週の10か月検診が怖いです。

 

 

食べさせすぎって言われたらどうしよう。。ゲロー

 

 

 

 

 

 

それでは、今日も読んでいただきありがとうございました!

Have a good one!!!