皆さんこんにちわ、小松あやです。






娘の歯について、
ブログ『ずっと気になっていたこと』参照

 

 

たくさんのコメントをいただきまして、

ありがとうございました。

(後ほどお返事させていただきます!)






私の予想を超える多くの方々が

癒合歯を持ってらっしゃるんだなー

 

 

と、

 

 

癒合歯の娘を持つ親としても、

元、癒合歯出身(?)としても、

 

 

なんか心強くなりましたお願い

 

 

歯とか歯並びって、

 

 

なんか物心ついた時に

ふと気になったりするんですよね悲しい

 

 

なので、娘も、

 

 

永久歯がもし生えてこなかったり、

歯並びが気になったりする年頃には

 

 

その時にベストな方法で

夫に処置してもらおうと思います(夫の責任重大)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、

 

 

気になる繋がりで言うと、

 

 

実は私、婦人科系

これまたずっと気になっていることがありまして真顔

 

 

 

 

 

 

 

本日、重い腰を上げて、

ようやく受診してきました気づき

 

 

 

 

 

 

 

実は産後、

自分の1か月検診の時、

 

 

会陰切開したところをドクターに

 

 

 

 

 

 

「わー、これ、、、痛いですよね?」

 

 

 

 

 

 

って言われたんですね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

まあ、痛いっちゃ痛いけど、

他にもいろんなとこが痛いし、

 

 

そこが格段にめっちゃ痛い!

って感じはしなかったのですが、

 

 

先生にそう言われてしまったら、

 

 

 

 

 

 

 

たしかに、なんか、痛いかも・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

って思えてくるミステリー昇天

(すごく単純な人間なのです)

 

 

 

 

 

 

 

 

それから数か月がたった今も、

すんごく痛いわけじゃないけど、

 

 

たまに、

先生に言われたことが引っかかり、

 

 

しかし、まあ場所が場所なだけに、

 

 

 

 

 

 

このビミョーな場所のビミョーな痛みを

誰にどう相談していいのかわからず昇天

 

 

 

 

 

 

でも、万が一にも

ケロイドとかになってたら困るので、

 

 

今日はひっさしぶりに

婦人科を受診してきました。

 

 

 

 

 

 

 

最後に通っていたところは

不妊治療専門のクリニックだったので、

 

 

その前に通っていた

婦人科に行ったのですが、

 

 

約5年ぶりに会う先生に、

 

 

あれから妊娠して、出産して、

今9か月の娘がいます〜

 

 

と言ったら、

 

 

ものすごーーーく喜んでくれまして。

 

 

お祝いに!と、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生が作った

オリジナルCDをくれました(笑)

(季節外れ感がジワる)

 

 

 

 

 

 

 

 

で、本題の

「会陰切開の傷が気になる」という主訴を話して、

 

 

いざ診察してもらったのですが、

 

 

 

 

 

 

「傷はきれいに治ってます、問題なしです。

 

 

卵巣も子宮も見た感じ問題なさそうだけど、

久しぶりなので頸がん検診はやっておきましょう

 

 

産後は皆さん忙しくなっちゃって、

チェックを怠る人が多いんですけど、

30-40代は好発年齢なのでね。」

 

 

 

 

 

 

と、

傷のみならず婦人科系の総チェック

をしてもらってしまいましたOK

 

 

 

 

 

 

傷については、

 

 

きれいに治っていても

やっぱり一度は切ってるわけなので、

古傷が痛むというか、

完全に治るまでは1年ぐらいはかかります

 

 

とのこと。

 

 

よく

 

 

「産後1か月から夫婦生活は再開OK」とか

産後わりとすぐに「2人目妊活始めます」とか

 

 

そういう話を聞くので、

 

 

産後全然そんな状況じゃなかった私は、

 

 

 

 

 

自分の傷はやっぱやばいんじゃ・・・

 

 

 

 

 

と内心かなりビビってたわけですが、

 

 

どうも全くそんなことはなさそうで、

 

 

 

 

 

みんなこんなもんですから、

安心してくださいね〜

 

 

 

 

 

と先生に言われ、

ホッと一安心したのでしたお願い

 

 

 

 

 

 

頸がん検診も不妊治療していた時は

年に1度は必ず受けていたのですが、

 

 

もう最後に受けた時から

1年以上はあいてしまっていたので、

 

 

このタイミングでできて良かったと思いますお願い

 

 

 

 

 

婦人科って、

 

 

数ある科目の中でも特にかかりづらいというか

受診するまでのハードルが高いもんですが、

 

 

やっぱり一人の親になった以上、

自分の健康にもより一層気をつけなきゃな

 

 

と、そんなことを思わされた1日でした。

 

 

 

 

 

 

というわけで、

 

 

昨日・今日と

ちょっと真面目な話になってしまいましたが、

 

 

私と同じように、

 

 

会陰切開の傷が未だに気になる方、

 

 

みんなこんなもんだそうなので、

安心されてくださいお願い

 

 

そして、

お忙しいとは思いますが、

 

 

お子さんのためにも、ぜひ!

婦人科の定期検診、受診されてくださいませ桜

 

 

それでは、今日も読んでいただきありがとうございました。
Have a good one!!!