皆さんこんにちわ、小松あやです。


4月ですが、

寒いので今日もニットを着ています不安


4月って、

 

 

「新しい季節の始まり」

 

 

って感じがして、

ワクワクしますよね!!

 

 

新しい目標を立ててみたり、

今年はこんなことに挑戦したいなーとか。

 

 

私の中で4月は、

 

 

 

 

 

1月の新年に決意しながらも

全然できずに心挫けそうになっている目標たち

 

 

 

 

 

に、挽回のチャンスをあげる昇天

 

 

 

 

 

そんな位置付けです。

 

 

 

 

 

ということで、

 

 

ブログもInstagramも

今月からは更新頻度を高めに頑張っていこう

 

 

という意志表明をここでしておきたいと思いますOK

 

 

 

 

 

 

 

で、実は昨日から、

新しく始めたこともありまして気づき

 

 

 

 

 

 

これです。

 

 

 

 

 

 

 

1枚写真日記気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

学生の頃から

可愛い日記帳やノートを買っては

結局あんまり続かずじまいの私ですが、

 

 

写真1枚ぺぺってアップするだけなら

さすがの私も続けられるやろう

 

 

と思いやってみることにしました。

 

 

 

 

 

 

なぜいきなり

写真日記をやり始めようと思ったか

 

 

と言いますと、

 

 

 

 

 

 

娘が最近私のスマホをいじくり回して、

大変なことになっておりまして、、、チーン

 

 

あの画面が変わる感じとか、

不意にインカメモードとかになって、

自分の顔が写ったりするのとか、

 

 

そういうのが楽しいんでしょうね看板持ち

 

 

でも、

ネットは体に害があるんじゃ、、、

とか不安になりますし、

緊急電話につながっても困るし、

アプリが消去されても厄介なので、

 

 

Wi-Fiももうつながっていない

私が昔使っていたスマホ

 

 

をあげることにしたのですちょっと不満

 

 

 

 

 

 

6年前のものなのですが、

 

 

充電して電源を入れて、

娘にあげようと思ったら、

 

 

懐かしいアプリがありまして。

 

 

夫とアメリカ生活していた時に

使っていたスマホだったのですが、

 

 

 

 

 

毎日1枚写真をアップして

タイトルをつける

 

 

 

 

 

 

というアプリを使っていたんですね。

 

 

で、すごく懐かしくなって

恐る恐る開いてみると、

 

 

なんと、

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで、

まだデータが残っていたのですキョロキョロハッ

 

 

どれもこれも

何気ない1枚で、

 

 

 

 

 

 

究極にどうでもよかったり、

 

 

タイトルとか頑張って英語で書いてるわりに、

「?」って思うようなものばかりなのですが、

 

 

これを見返してたら

すごく胸が熱くなってきましてお願い

 

 

 

 

 

 

私にとっては長年続けてきた

ブログやインスタももちろん財産だけど、

 

 

誰にも見せられないような

取るに足らないような

何気ない日常の1枚を

今日の感情と一緒に残しておく

 

 

 

って素敵だな

 

 

と改めて思ったんですね。

 

 

そして、ついつい

時間も忘れて日記を見返してしまったのですが、

 

 

見返してるとなんとなく

 

 

ああ、この日はこうだったなー

と思い出せることもあったり、

 

 

 

(家のすぐ近くのビルが火事になって死を覚悟した日)

 

 

 

 

 

 

ほんっとうに何でもない写真なんだけど、

 

 

(写真撮り疲れてソファで力尽きた日)

 

 

 

 

慣れない土地で、

今日1日を頑張って生活した瞬間を切り取っておく

 

 

ということをして、

自分を励ましていたんだなーと思いました。

 

 

 

 

 

 

で、日記って見返すと当然、

 

 

〇〇年前の今日は何してたんだろう

 

 

と思いますよねお願い

 

 

御多分に洩れず私もワクワクして、

6年前の自分をさかのぼってみたんです。

 

 

すると、

 

 

 



 

 

 

この日記アプリの

後にも先にもない

究極にどうしようもない写真

 

 


 

が本日の一枚として

スクロールされてきたのでした昇天

 

 

 

 

 

 

てゆうかMino Sanって、何昇天

 

 

 

 

 

 

まあミノムシのことだとは思いますけど、

 

 

こんな写真を撮る夫も夫だし、

載せておく私も私なんですが、

 

 

今は異国の地ではありませんが、

 

 

娘もできて、

毎日が大変だけど新鮮で、

記憶に残しておきたいこと満載な日々なので、

 

 

写真日記をつけてみようと思います指差し

 

 

 

 

 

本当はこのアプリの続きから

やりたかったのですが、

 

 

どうやらもう

サービス終了してしまったようで、、、

 

 

なるべくシンプルで続けやすそうな

写真日記アプリで始めてみました悲しい

 

 

が、もしみなさんの中で、

 

 

写真日記でおすすめのアプリがあれば

ぜひぜひ教えてくださいお願い

 

 

 

 

(日記の中で一番グッときた1枚、親友の出産の日)

 

 

 

 

それでは、今日も読んでいただきありがとうございました。
Have a good one!!!