皆さん、

 

 

 

 

 

門松謹賀新年2022門松

明けましておめでとうございます。

 

 

 

 

 

楽しいお正月を過ごしていますでしょうか〜

 

 

我が家は毎年恒例、

 

 

大晦日から夫の実家に

お泊まりに行くのですが、

 

 

今回は初めてのおチビつき

 

 

 

 

 

 

どんなお正月になるんだろう〜

 

 

とドキドキしてたのですが、

 

 

人見知り真っ只中の娘、

 

 

 

 

 

案の定、初日は

みんなの顔を見るなりギャン泣きニコニコ

 

 

 

 

 

泣いて、疲れ果てたのか

8時ぐらいに眠そうになったので、

 

 

寝室で寝かしつけて、

 

 

ふう〜これで一安心!

 

 

ということで、

私はみんなのいるリビングに戻りました。

 

 

というのも、

 

 

今年こそは克服したい!!!

 

 

と思っていることがありまして、、、

 

 

これです!

 

 

 

 

 

 

 

 

麻雀。笑

 

 

 

 

 

夫のおうちのお正月は、

 

 

なぜか毎年

麻雀とジクソーパズルが恒例行事なのです真顔

 

 

 

 

去年のパズル大会の図

 

 

 

 

 

昔から

お正月の遊びといえば

カルタと百人一首だった私。

 

 

お嫁に来た当時は、

軽くカルチャーショックを受けましたが、

 

 

 

 

 

 

結婚8年目にもなれば、

すっかりココの家の人気づき

 

 

 

 

 

みんなと一緒にパズルも麻雀も

楽しんじゃう・・・

 

 

 

 

 

 

のですが、

 

 

パズルはともかく、

 

 

麻雀はなんせ1年に1回しかやらないため、

 

 

麻雀の何もかもが

全く覚えられないのですチーン

 

 

 

 

 

 

なので、いつも夫とペアで

お豆として教えてもらいながら参加しているのですが、

 

 

いつも地味に面白いなと思うのが、

 

 

 

 

 

お義母さんが麻雀してる姿。笑

 

 

 

 

 

義母はとても女性らしい方で、

お正月はお着物とか着て

特製おせちを振る舞ってくれるのですが、

 

 

 

 

 

そんな彼女も麻雀の時は

 

 

 

 

 

勝負師の顔。

 

 

 

 

 

真剣な眼差しで

ロン!!!とか言ってるのを聞くと、

 

 

意外な義母の一面に

心の中でほっこりしてしまうのであります照れ

 

 

 

 

 

でも、女性男性どちらもそうですが、

人間って「意外性」に惹かれますからねOK

 

 

 

 

 

だから私も、

娘が大きくなったとき、

 

 

 

 

え、お母さんって

めっちゃアホだと思ってたけど

麻雀はプロレベルなんだ〜!!

 

 

なんて思ってもらえたら嬉しいな。

 

 

だから、

今年こそ!!

今年のお正月こそ!!!

 

 

麻雀を覚えよう!!!!!

 

 

 

 

 

と意気込んでいたのですが、

 

 

結局何回かプレーしたところで

娘の夜泣きが始まり、、、

 

 

慌てて寝室に戻って

 

 

抱っこしたり、

添い乳したりしていたら、

 

 

気付かぬうちに年があけてしまい、、、

 

 

 

 

 

結局、

 

 

あれだけ意気込んでた麻雀は覚えられないわ

なんの感動もない年越しを迎えるわ

 

 

なんとも私らしいスタートをきったのでした昇天

 

 

 

 

 

 

麻雀プロ、

まだまだ先は長そうです!!!

 

 

 

 

 

 

それでは、今年もこんな感じで

ブログを綴っていこうと思いますので、

 

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

Have a good one!!!