こんにちわ、小松あやです。

 

 

交通事故後の重症患者から、

インフルエンザ後の病み上がりレベル

 

 

ぐらいまでには回復してきましたお願いキラキラ

 

 

 

 

 

 

一昨日の夜から母子同室が始まり、

 

 

早速、

 

 

 

 

 

夜のギャン泣き&頻回授乳

の洗礼を受けていますチーン

 

 

 

 

 

しかも昨夜は

あまりにも泣き方が激しくて、

 

 

育児初心者の私はオロオロ・・・滝汗

 

 

助産師さんが、

 

 

「こちらで一時お預かりしますね〜。

また泣いておっぱいを欲しがったら

連れてきますね〜」

 

 

と、真夜中に赤ちゃんを

ナースステーションに連れていってくれましたえーん

 

 

 

 

 

これで気兼ねなく眠れる・・・

 

 

 

 

 

と思いきや、

 

 

今度は何とも言えない

罪悪感と不安で眠れず。

 

 

そして、

 

 

泣いてる赤ちゃんが廊下を通るたびに、

 

 

 

 

 

どうか私の部屋の前で

止まりませんように

 

 

 

 

 

と、

非道なことを思ってしまう自分に

またまた罪悪感を感じ、

 

 

なんか、

 

 

 

 

 

人はこうして

産後ウツになっていくんだな

 

 

 

 

 

ということを学びましたチーン

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんはかわいいのに、

 

 

長い間不妊治療して、

会いたくて会いたくて仕方なかった

待望の赤ちゃんなのに、

 

 

何だか気持ちと体力がついていけず、

 

 

新米ママのブログでよく見る、

 

 

「産後はホルモンバランスがガタガタで、

イライラと不安がものすごい」

 

 

ってやつを

出産後4日目にして感じていますチーン

 

 

 

 

 

 

イライラはしないにせよ、

 

 

何が原因ってわけじゃないのに、

 

 

この、ものすごい不安感は

どこから来るのでしょう滝汗滝汗

 

 

妊娠・出産前、

 

 

泣いてる赤ちゃんをあやす自分も、

赤ちゃんにおっぱいをあげる自分も、

 

 

何億何千回と夢見て、

もうイメトレはできてたはずなのに、

 

 

理想とはかけ離れた現実が、

 

 

「こんなはずじゃないのに・・・」

 

 

みたいな感じで、

さらに不安を煽るんでしょうね・・・。

 

 

というわけで、

コメントでもたくさんいただきましたが、

 

 

ほんと、育児は一人で抱え込んだり、

一人でやろうとしてはダメですねえーん

 

 

頼れるところは頼って、

甘えられるところは甘えて、

 

 

適度に気を抜いていかないと、

 

 

結果として、

 

 

赤ちゃんも私も家族も

ハッピーじゃないですもんねえーん

 

 

いきなりママになるのではなく、

徐々にママになっていけばいいんだなー

 

 

と、

 

 

そんなことを思いましたヒヨコ

 

 

 

 

 

さて、

明日はいよいよ退院です。

 

 

夢の三人暮らし拍手キラキラ

 

 

きっとこれも、

理想とだいぶかけ離れた現実が待ってるんだろうなニコニコ

 

 

それでは、今日も読んでいただきありがとうございました。

Have a good one!!!