みなさんこんばんわ、小松あやです。

 

 

昨日は

33週の妊婦検診に行ってきました。

 

 

おかげさまで、

赤ちゃんは元気なようです。

 

 

いまの赤ちゃんの体重は

2060gぐらいだそう照れ

 

 

うちの母親曰く、

 

 

私は2600gちょっとの、

小さめな赤ちゃんで生まれたらしいので、

 

 

きっと私の赤ちゃんも小さいだろう

 

 

と勝手に思っていたのですが、

 

 

なんと彼女、

 

 

今までの検診では、毎度、

標準体重のかなり上のほうを爆走していたので、

 

 

ビッグベイビーな予感がして

地味に恐ろしかったのです滝汗

 

 

しかし、

 

 

ここにきて成長が足踏みしてきたのか、

ようやく、

 

 

標準範囲と呼ばれるエリアの

真ん中ぐらいの位置に落ち着いてくれて、

 

 

ふぅぅ、一安心滝汗

 

 

このまま出産の週まで、

標準真ん中ぐらいの成長をキープしてくれれば、

 

 

なんとか産めそうな気がします。。。

 

 

で、

赤ちゃんには問題なかったのですが、

 

 

診察の時、助産師さんに、

とあることを指摘されまして。

 

 

 

 

「小松さん、

足のむくみひどいですねキョロキョロ

 

 

 

 

ですよねショボーン

 

 

自分でもそう思ってます。涙

 

 

もともとむくみやすい体質だし、

 

 

今までも看護師っていう職業柄、

立ち仕事が多かったので、

 

 

むくみ対策とか、

むくんじゃったときの解消法とか、

 

 

かなり分かってて、

実践してるつもりではいるんですショボーン

 

 

で、妊娠してからも、

 

 

着圧のレギンスはいたり、

リンパマッサージしてみたり、

足を高くして寝たり、

 

 

色々と対策を練ってきたつもりなのですが、

 

 

 

 

そんな策をも凌駕する

血液循環の悪さゲロー

 

 

 

 

悲しくなりますえーん

 

 

 

 

で、昨日の夜、

夫が帰ってきて、

 

 

検診どうだった?

赤ちゃんどうだった??

 

 

と聞いてくるので、

 

 

「赤ちゃんは順調に育ってるみたいよ〜

体重もいい感じに落ち着いてきてたよ。

あ、でもね、

私の足のむくみがやばいって言われたよ」

 

 

と言って、

夫に私の足を見せると、

 

 

夫、ドン引き。

 

 

 

 

 

 

たしかに、

 

 

足の指はぶっくぶくだし、

 

 

内くるぶしさん外くるぶしさん、

どこ行きましたー??!

 

 

って感じだし、

 

 

私、かなりの外反母趾なのに、

むくみが酷すぎて真っ直ぐになってるし。笑

 

 

さらに「夜」ってのもあって、

もう見るも無残な

ザ・かわいそうな足チーンチーン

 

 

 

 

 

あとでマッサージするから、

大丈夫・・・。

そんなに引かないでえーん

 

 

 

 

 

と言って、

ドン引きしてる夫を

安心させようとしたのですが、

 

 

そうは言っても、

デカい腹が邪魔で、

本当はマッサージだってしにくい。。

 

 

すると、

 

 

「俺にはこんなことしかできないから・・・」

 

 

と、

なんと、

 

 

夫がマッサージ役を

買って出てくれたんですお願い

 

 

 

 

 

今までこんなこと

一度もしてもらったことなかったので、

 

 

これには感動えーん

 

 

筋トレ好きな体育会系の夫のマッサージは、

 

 

「痛ぎもちい」というよりは

「い、痛い…」と思う瞬間の方が

ぶっちゃけ多かったのですが、

 

 

夫も夫なりに、

サポートできることを

探してくれてるんだなあ、と。

 

 

地味にジーンとした瞬間でしたキラキラ

 

 

本当、夫含め、

周りのみんなに支えられての妊婦生活ですお願い

 

 

それでは、今日も読んでいただきありがとうございました。

Have a good one!!!