皆さんこんばんわ、小松あやです。

 

 

今朝、

父親からこんなLINEが来ました。

 

 

 

 

 

 

私も小さい頃に覚えがあるのですが、

 

 

うちの母親、

 

 

まるで起きてるかのように

結構ハッキリとした声で、

 

 

寝言を言うんです。

 

 

 

 

 

 

そんな母の寝言を記憶しておいて、

娘にわざわざ報告してくる父

 

 

平和な家族だなあ

 

 

って

 

 

もしかしたら

思っていただけるのかもしれませんが、

 

 

実は私、ここ数年、

 

 

母のこの寝言癖に

悩まされているのです。

 

 

っていうのも、

 

 

この変な癖が、

 

 

 

 

 

 

完全に遺伝してしまったからチーン

 

 

 

 

 

 

何を隠そう私も、

 

 

夫にドン引きされるぐらい、

 

 

めっちゃクリアに

まるで起きてるかのように

割と大きめの声で

 

 

寝言を言ったり

笑い出したりするらしんですチーン

 

 

 

 

 

ぐっすり寝静まってる真夜中に

唐突に話しかけられるのが

夫は怖いみたいで、

 

 

起きてしまった夫に

必ずゆすり起こされて、

 

 

「今こんなこと言ってたよ!!!」

 

 

って毎度フィードバックをもらうので、

 

 

 

 

あ、私またやっちゃったんだ・・・

 

 

 

 

と、その度に、

この変な遺伝を恨むのであります。

 

 

 

 

 

そして、

今朝もちょうどタイムリーなのですが、

 

 

 

 

 

またやってしまったんですねチーン

 

 

 

 

 

明け方だったと思うんですけど、

 

 

なぜか私、

 

 

加湿器の夢を見てたんです。笑

 

 

電気屋さんの店員さんらしき人が、

 

 

加湿器は、

水をそのまま気化するものは

カビや雑菌の温床になりやすいんですよー

一方、スチーム式は、

お湯を沸かして蒸気を送るので、

カビの原因にはなりにくいんですね

 

 

みたいな説明をしてくれて、

 

 

納得した私は、

 

 

なるほど〜

じゃあスチーム式のを買います

だって、スチーム式じゃないと・・・

 

 

 

 

 

 

 

「ねえ、、、菌を撒き散らしてるよね?」

 

ここだけ寝言

 

 

 

 

 

 

この唐突な呼びかけに、夫、

またまた目を覚ましたらしく、

 

 

内容が内容だけに、

 

 

 

 

え・・・、生物兵器???

 

 

 

 

ってなって、

余計、怖かったらしいです。笑

 

 

 

 

で、そのあと夫に、

 

 

「ちょっと!起きて!!!」

 

 

って起こされたわけですが、

 

 

 

 

これをやってしまうたびに、

 

 

 

もー、

おかあさーーーん

勘弁してーーーーーー

 

 

 

 

って完全に人のせいにする私なのでしたニコニコお願い

 

 

 

 

それにしても、

遺伝って不思議ですよね。

 

 

顔や体質ならともかく、

こんなマニアックな癖まで遺伝するなんて、

 

 

どこのDNAに

そんな遺伝情報が組み込まれてるんだろう

 

 

と気になってしまいます。

 

 

しかし、もし将来、

DNAの全貌が分かるようになってきて、

遺伝情報を完全に人間が

操作できるようになってしまったら、

 

 

それはそれで、悲しいかな。

 

 

こんな変な癖も、

一緒に寝る人には迷惑かもしれないけど、

親からもらったものには間違いないわけで、

 

 

そういうのがあるからこそ、

人間って、人間らしくていいのかな。

 

 

なんてことも考えます。

 

 

というわけで、

最後はやや壮大な話になってしまいましたが、

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

Have a good one!!!