みなさんこんにちわ、小松あやです。

 

 

つい最近のこと。

 

 

 

 

世の中の男性、全員、
うちの旦那さんみたいになればいい。

 


そしたら女は心おだやかに過ごせるのに。

 

 

 

 

と思う出来事がありました。

 

 

 

 

 

コロナ騒ぎで不妊治療中止、

移植中止になってから3ヶ月。

 

 

 

病院に久々に行ったのですが、
 

 

 

そこでまた「は?」って思うようなことがありまして。

 

 


訳もなく(いやめっちゃあるけど)
超イライラして、

 


でも、同じ医療者として、
こんな状況もまあ1%ぐらいは理解できるし、

 


イライラを病院にぶつける気持ちなんてさらさらない。
(対応注意、とか、情緒不安定、とかカルテに書かれそう笑)

 

 


でもこのままじゃやっぱり怒りが収まらない!!(どっちだよ)

 

 


ってなりまして、

 

 


完全に100%愚痴メールを

旦那さんに送りつけました。

 

 


最初の2通は全部愚痴。

 


イライラを全面に出して、
思いの丈を旦那さんに打ちまくりました。

 


でも、

打ったらちょっとすっきりして、

 


そして、これをランチ休憩の時に
読まされる旦那さんを思うとちょっと不憫にもなり、

 


3通目に、

 


「まー仕方ないから頑張るわ!」
 

 

的な、

気持ち切り替えたから大丈夫!

という内容を取り繕って送信。

 


それでもやっぱり取り繕えてない気がして、

 


てゆうか

怖い女だと思われたらどうしよう

 


と急にビビって、

 


優しそうな顔文字を入れて、4通目を送信←

 

 

 

 

 


これだけ取り繕いメールを送っておけば、

 


旦那さんも状況は理解しつつも、
「もう大丈夫なんだな」と安心して、

 


”ドンマイ!笑”

 


ぐらいの返信で終われるだろう。

 


と、

 


旦那さんの返信のしやすさまで気にかけてしまうところが、
私のいいところなんだよなあ←

 


と、

完全に自惚れてました。

 

 

 

 

 

 

しかし、
旦那さんからきた返信は、

 


私の想像とは全く違うものでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思わず涙がツーーーー。

 

 

 

 

今までずっと、

「自称モテ男」だと思ってバカにしてたけど、

 

 

 

この人は本当に

モテてきた人なのかもしれない

 

 

 

と思いました。

 

 

 

それと同時に、
この人と結婚してよかったとも思いました。

 

 


”ドンマイ!笑”

 

 


でよかったのに。

 

 


こんな長い返信せずに、
いつもの一言ぽんって返事くれるだけで、

全然よかったのに。

 

 

 


そして問題のフレーズ(?)、最後の

 

 

 

 

「ありがとう(^^)」





これは罪。
女泣かせの罪。

 

 

 

 

 

てゆうか何に対しての

 

”ありがとう(^^)” やねん!!

 

 



その真相は不明ですが、
でも、無性に嬉しかったんです。

 

 


別にお礼を言われることも
褒められることもしてないし、

 

 


むしろ「聞いてくれてありがとう」は私だったのに、

 

 


ありがとうって言われたことで、
今日のイライラが、スーッと浄化された気がしました。

 

 


モヤっとしてたのが完全に消えて、
嘘みたいに、気持ちが切り替えられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

世の中の男性の皆様。

 

 


女子が愚痴ってきたら、
 

 

とりあえず最後に、

「ありがとう」と言ってあげてください。

 

 


「何に対しての”ありがとう”やねん」

 

 


それは私もわかりません。


 

 

でも、そんなことは

どうでもいいんです。

 

 


それで女は救われるんです。

 

 

 

「ありがとう」と言われた女は、

 

 

「話してくれてありがとう」

と受け取るかもしれないし、

 

 

「辛い状況でも頑張ってくれてありがとう」

と受け取るかもしれないし、

 

 

それは人それぞれですが、

 


特に私のような典型的な右脳派女子には、

 

 


「ありがとう」の一言が、

ビタミン点滴のごとく効くんです。

 

 


気持ちが良い方向に切り替えられるのです。

 

 


女はツライ状況を理解して欲しいんじゃない。
 

 

「こんなに気持ちが乱れてしまった」

という情緒を理解して欲しいんです。

 

 


その情緒への理解のプロセスをすっ飛ばして、
状況への打開策やアドバイスをいきなり提示されても、

 

 


女のイライラを助長させるだけ。

 

 

 

たとえ、イライラの矛先は、

アドバイスをくれた男性には向かなくとも、

 

 

不安定な気持ちからは切り替えられないのです。

 

 


だからまずは、
ことの良し悪しは判断せずに、
聞いてあげてください。

 


そして、

 


取ってつけたような「辛かったね」よりも、

意味不明な「ありがとう」を。

 

 

 


想定外の「ありがとう」っていうフレーズがあれば、
女の心は一瞬にして穏やかになり、

 

 

 

「よーし、もういっちょ頑張りますか!」

っていう前向きな気持ちに戻れるのです。

 

 

 

女って、実は結構単純なのです。

 

 

 

それでは、今日も読んでいただきありがとうございました。

Have a good one!!!