みなさんこんばんわ、小松あやです。

 

 

ポカポカ陽気が続いて、

もう春が来るんだなあ

なんてしみじみしています。

 

 

前回のブログで書いた

「Sensation」の写真展ですが、

 

 

真ん中の女性が

フォトグラファーの宮藤あどねさんです

 

 

安定の服を着て(結局白にしました笑)

無事、トークさせていただきました。

 

 

で、この写真展で撮影した作品ですね、

 

 

 

 

 

 

 

 

「顔に何て書いてるんですか?」

 

 

 

 

と質問をいただいたんですが、

 

 

 

 

Love and pain

 

 

 

 

と書いてあります。

 

 

実はこれ、

撮影前のメイク中に、

 

 

小松さんが大事にしてるものって何ですか?

ひとつはみんな共通で

「Love」を入れるんですが

「Love and 〇〇」

の形で、顔に書きますんで。

 

 

と言われて、

即興で考えたものだったんですよ。

 

 

最初は、

 

 

 

 

 

 

えっ、ラブアンド、

 

 

 

 

・・・・ピース???

 

 

 

 

 

ぐらいしか思い浮かばなかったんですが、

 

 

いい年して、

しかもライターとかブロガーっていう

言葉を使った仕事をしてて、

ラブアンドピースっていうのは

ちょっと素直すぎやしないか?

 

 

っていうおかしな意地が出てきまして

 

 

インフル直後の病み上がりの脳に鞭打って、

必死に考えたんですね。

 

 

で、その時にパッと出てきたのが

これだったんですよ。

 

 

「pain」(痛み)

 

 

ですね。

 

 

 

 

 

あ、私がどM

ってわけじゃないですよニコニコ

 

 

 

 

 

でも、んーー、

 

 

これをなくしてしまったら、

私の人生って、なんだか

すごくつまらないものになるんじゃないか

 

 

って気がしたんですね。

 

 

やっぱりどんなこともそうですが、

 

 

楽しいこと・幸せな瞬間の裏には、

辛さや痛みが絶対にあるわけで、

 

 

でも、それを毛嫌いして、

見ないようにしたり、

感じないようにしたり、

記憶から排除しようとするんじゃなく、

 

 

そんなものもひっくるめて、

人生の面白みだし、

 

 

ってか、

そういうダークな部分こそが、

その人の本質を作ってるんじゃないか

 

 

とすら私は思うわけなんですね。

 

 

 

 

 

 

なので、

 

 

Loveっていうキラキラしたものの裏側も

ちゃんと見つめられる人でありたいなあ

 

 

と、そんな意味を込めて、

 

 

Love and pain

 

 

にさせていただきました。

 

 

ということで、

ちょっと真面目なブログになってしまいましたが、

 

 

 

 

みなさんだったら、 なんて書きますか?

 

Love and ……

 

 

 

 

それでは、今日も読んでいただきありがとうございました。

Have a good one!!!