みなさんこんばんわ、

小松あやです。

 

 

だいぶお久しぶりの投稿になってしまいました。

 

 

最近アレルギーがひどくて、

鼻をムズムズさせていましたショボーン

 

 

で、うち、

変わってるんですけど、

 

 

くしゃみすると、

 

 

旦那さんが

 

 

Bless you!!!

 

 

って言ってくれるんです、無駄にニコニコ

 

 

 

 

 

誰かがくしゃみをした時は、

どんなに知らない人でも

"ブレッシュー"って言う。

 

自分がくしゃみをした時は、

どんなにアウェーな場所でも

"エクスキューズミー"ってつぶやく。

 

 

って、アメリカで生活し始めた時、

初めて知ってですね、

 

 

生粋の日本人の私にとって、

あまりにも親しみがなさすぎる風習だったので、

 

 

 

 

これは家の中でもやって、

体に染み込ませていかないと、

覚えられないぞ!!

 

 

 

 

となって、

二人してやってたわけですが、

 

 

そしたら今度は逆に、

 

 

あまりにも定着しすぎてしまいましてニコニコ

 

 

 

 

日本に帰ってきて2年経つ今でも、

くしゃみをすると

 

 

ブレッシュー!

 

 

って言われるし、

私もなんか、

 

 

エクスキューズみー

 

 

って言わなきゃいけない気持ちになる。

 

 

 

 

 

なんなら友達がくしゃみをした時も

ブレッシュー言いたくて仕方ない。

 

 

 

 

 

みたいな感じになってしまいまして、

 

 

改めて、

 

 

海外かぶれって私たちみたいなやつ

のこと言うんだろうな

 

 

って思っている次第ですニコニコ

 

 

みんなそうだと思うんですけど、

 

 

『〇〇かぶれ』って

恥ずかしいイメージありますよね?

 

 

そういう人に出会うと、

 

 

なんだあいつ、ださっ!!

 

 

みたいなね。

 

 

ぶっちゃけ、

 

 

ブレッシューって言ってくれたり

謎に毎回英語でLINEしてくる旦那さんにも、

 

 

なんだこいつニコニコ

 

 

ってブラック小松は密かに思ってたわけですが、

だからこそ、

 

 

私はかぶれないようにしよ

 

 

みたいな謎のプライドを

守っていた時期もあったんですね。

 

 

でも少し前なんですが、

 

 

私の好きなYouTuberさんが

この「かぶれ問題」について

すごくいいことを言ってたんです。

 

 

LA在住の日本人でけみおさん

っていう方なんですが、

 

 

モデルさんみたいな容姿なのに、

トークの仕方がもう独特すぎて、

 

 

それがクセになって

ついつい見てしまうんですが、

 

 

彼の動画の中で、

 

 

SNSで英語を使ってたら、

海外かぶれって馬鹿にされるんですけど、

どう思いますか?

 

 

っていうフォロワーさんからの質問に答える

 

 

ってのがあったんですよね。

 

 

(お時間ある方はどうぞ)

 

 

話し方が独特&早口すぎて、

全文をここに書き起こすのは困難なのですが、

 

 

要約すると、こんなことを言ってるんです。

 

 

私もね、海外かぶれから始まったの。

ガガが好きで、海外のディズニー番組が好きで、

他のカルチャーを学びたいって思って、

気づいたら、ここ(LA)に引っ越してたの。

 

でも、それって他のコンテンツにも言えると思うの。

何に関しても、みんなかぶれから入ると思うのね。

スポーツも音楽も、やり始めはみんなかぶれだと思う。

でもそのかぶれって悪い意味じゃなくて、

かぶれるからこそもっと追求したいと思うし、

それが知識として蓄積されてって、レベルアップするんだよ。

だからそんなの気にする必要なくない?

 

 

 

 

 

これ聞いていて、

確かにそうだなと思ったんです。

 

 

なんでも最初は、

 

 

「真似したい」

「こういう風になりたい」

 

 

から入るんですよね。

 

 

その最初のうちの

 

 

「なんかあいつ変わったよね」っていう段階

馬鹿にした言い方で「〇〇かぶれ」

 

 

になるのかもしれませんが、

 

 

本当、けみおさんの言う通り、

 

 

そんなこと思う人の目を気にして

やりたいことができないなんて、

もったいない。

 

 

泣いても笑っても人生は一回限りだし、

上達させたいことを思いっきりできる時間なんて、

もっともっと、

限られてるわけですから。

 

 

というわけで、

これからも我が家は、

 

 

謎のブレッシュー文化を

続けていこうと思います。

 

 

ちなみに、

10月から始めたピラティスも

じわじわと効果が出てきて

 

 

 

 

長年苦労していた生理不順が

嘘のように改善されたり、

 

 

体調が良くなってきているのを実感しています。

 

 

来年も

英語にピラティスに

かぶれながら頑張ろうと思いますニコニコ

 

 

それでは、今日も読んでいただきありがとうございました。

Have a good one!!!