みなさんこんにちわ、小松あやです。

 

 

三連休初日、どうお過ごしですか〜??

 

 

昨日の夜、朝7時に目覚ましをかけて

やりたいことをいろいろ考えていたのに、

 

 

 

 

起きたらなんと

9時10分。

 

 

 

 

 

これが現実ですよね、奥さん真顔

 

 

 

 

 

まあでも最近、

こんなことではへこたれないメンタル

を手に入れまして、

 

 

以前に比べて、

楽観主義に磨きがかかった気がします。

 

 

きっとこのおかげ。

 

 

 

 

 

ピラティス!!!!

 

 

もう通い始めて2か月目になりますが、

 

 

最初の頃よりもだいぶ

 

 

体の動かし方や

どこに力を入れるか、

 

 

そんなことがわかってきて

最近楽しくなってきましたヒヨコ

 

 

体とメンタルって繋がってますから、

 

 

今書いたように、

体を動かすことによっての気持ちの変化は

バシバシと感じられるんですが、

 

 

 

肝心の、

 

 

 

 

なんか体の変化ありましたか〜?

 

 

 

 

って聞かれると困るんですね。

 

 

 

 

んーーーー

お腹はぽっこりのままだし、

太ももはポヨンポヨンのままだし、

体の変化ねえ・・・

 

 

 

 

と回答に悩んでしまっていたんですが、

すごいことを思い出したんですよ。

 

 

 

 

 

 

あ!!!!

そういえば靴捨てた!

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっと履いてたパンプスが、

 

 

最近やたら履きにくいなあ

 

 

って思うようになって、

何にもないところでこける始末。

 

 

もう寿命なんだと思って捨てたんですが、

 

 

なんと、

よく履いてたペタンコシューズも歩きにくい。

 

 

 

 

 

ここでやっと、

確信したんですね。

 

 

 

 

 

 

私、

歩き方が変わったんだ!!!

 

 

 

 

 

 

 

実はピラティス初日から、

 

 

歩いてて膝痛くなりませんか?

 

 

って指摘されたほど、

足に癖があったらしいのですが、

 

 

おそらくここ2か月のピラティスで、

体幹や内転筋が鍛えられて、

 

 

今までの歩き癖のついてしまった靴では

もう歩きにくくなってしまうほど、

 

 

歩き方が変わっちゃったんですねお願い

 

 

 

 

 

ぽっこりお腹やポヨンポヨンの太ももが

なくなることよりも、

これってすごいことだな!!

 

 

 

 

 

って思いまして、

改めてピラティスの効果の高さに

感動した次第なんですが、

 

 

なんか、

思ったんですよね。

 

 

私が32年かけてつけてしまった癖って、

歩き方だけじゃないんですよね。

 

 

日常の癖も、口癖も、

なんなら考え方の癖もそうだし、

 

 

偏ってしまったものって

たくさんあるんですよ。

 

 

それがあるからこその性格で、

それが個性なのかもしれませんが、

 

 

正しい方向に直してくれるものに

出会えるって素直にありがたいし、

 

 

今回の歩き方みたいに、

 

 

今までは心地よかったけど、

こっちの方が楽だな、いいな

 

 

って思えるのって、

 

 

体にいいのはもちろん、

 

 

どちらの状態も知れる=人としての振れ幅が広がる

 

 

ってことだと思うんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

『ピラティスは

10回で気分が良くなり、

20回で見た目が変わり、

30回で全く別の体に生まれ変わる』

 

 

という言葉通り、

 

 

着実に体と心の変化を感じています。

 

 

私の通ってるスクールは、

 

 

都内に26か所ある老若男女問わず通える

basi Pilates(バシピラティス)

https://www.basipilates.jp

 

 

興味ある方、

ぜひ体験レッスンしてみてくださいね!

 

 

それでは、今日も読んでいただきありがとうございました。

Have a good one!!!

 

 

私のピラティスの先生

キラキラミズキさんとサチコさんキラキラ

 

注)ヘタレの私が続けられる理由はこの二人がいるからです