皆さんこんばんわ、

小松あやです。

 

 

今日、

珍しく早く起きたので、

 

 

これまた珍しくオシャレをして

お出かけしたら、

 

 

 

 

 

いきなりどしゃ降りくらいましたニコニコ

 

 

 

 

 

滅多なことは

するもんじゃないなと思ったのですが、

 

 

ここからが本番。

 

 

 

 

 

 

カフェで、

 

 

中東系の外人さん(女性)に

20分くらい

話しかけられるっていうねチーン

 

 

 

 

 

 

そもそも英語は苦手ですが、

 

 

中東系の人たちが話す英語は

 

ぶっちぎって苦手です。

 

 

 

 

 

なぜそこに?!!

 

 

っていうタイミングで

 

 

「ル」の音をぶっこんでくる傾向

にある気がします。

 

 

 

 

 

 

スターバックス

⇨スタルバルクス

 

 

ショートキャラメルマキアート

⇨ショルトキャラメルマキアルト

 

 

ナンバーワン

⇨ナルバルワン

 

 

 

 

 

 

「ル」の音ばっか気になっちゃって

全然聞き取れないし、

 

 

言ってることも

よくわかんないんですが、

 

 

だいたいの文脈と、

持ち前の想像力でそこはカバーニコニコお願い

 

 

 

 

 

 

20分ほどおしゃべりして、

バイバイしたんですが、

 

 

会話の中で、

 

 

いいスカートだね!どこで買ったの?

 

 

って聞かれたんですね。

 

 

 

 

 

私:あ、センキュー

イッツ、"ダブルスタンダード"

 

 

彼女:"ダブルスタンダルド"?

 

 

 

私:・・・イエス

 

 

 

 

 

 

ってなったわけですが、

 

 

なんか、

すごく新鮮な気がしました。

 

 

だって通りがかりの人を見て、

 

 

「あの人のスカート素敵だな」

 

 

と思っても、

 

 

見ず知らずの人のスカート褒めないし、

どこで買ったかなんて聞かないじゃないですか。

 

 

でも、

それを聞いちゃう勇気ね。

 

 

見習いたいなーと思いました。

 

 

こうやって海外の人と交流すると

よく思うのが、

 

 

自分をしっかり持ってるな

 

 

ということ。

 

 

謙遜したり、

自信ないみたいなことも言うけど、

 

 

自分の守るべきプライドや

大切なものはしっかり持ってるし、

 

 

それを誰かが侵そうもんなら

全力で戦って守るし、

 

 

でも、そうやって

自分をしっかり持っているからこそ、

 

 

他人を尊重できるし

素直に認められるし、

褒められるんだろうなと思います。

 

 

謙遜や我慢が美徳だという文化も

日本にはもちろんありますが、

 

 

もう少し人を信頼して、

自分の守りたいものや、

意見をしっかり主張していくことで、

 

 

人間関係ってもっと良くなるし、

関わり方は深くなるし、

面白くなっていくんだと思います。

 

 

そんなことを、

中東の彼女に教えてもらった気分でした。

 

 

あとは、彼女が無事に

ダブルスタンダードへ行けたことを願うばかりですニコニコ

 

 

それでは、今日も読んでいただきありがとうございました。

Have a good one!!!