皆さんこんばんわ、

小松あやです。

 

 

今日は

思い込んでいませんか?のブログです。

 

 

ここ3か月ぐらいですが、

旦那さんが夜ごはんの「米」をやめました。

 

 

夜だけ炭水化物抜きダイエット

し始めたんですね。

 

 

ダイエットと言っても

別に太ってはないので、

 

 

ただ「良質な筋肉をつける」ための

かなり自己満な食事なんですが、

 

 

炭水化物抜きダイエットしてる夫

を持つ主婦全員が抱える悩み

 

 

 

 

おかずを多く

作らなきゃいけない問題

 

 

 

 

これ、

多忙な主婦にとったら

死活問題なわけですね。

 

 

 

お前は別に多忙じゃないだろ

 

 

 

というツッコミが

聞こえてきそうなもんですが、

 

 

まあ実際に、

私は多忙でもなんでもないので、

 

 

何品でも作る時間は

あるっちゃあるんですが、

 

 

正直、今までは

 

 

とりあえず米炊いときゃいいだろ

 

 

みたいな、

 

 

『米に頼ってる感』がありました。

 

 

 

 

「今日おかず少ないけど、

とりあえず米炊いて漬物出しときゃいいだろ」

 

 

「今日おかず1品しかないけど、

とりあえず米炊いて丼にしたらいいだろ」

 

 

みたいなねニコニコお願い

 

 

 

 

でも、

旦那さんが自己満ダイエットを始めて、

 

 

「米」という心の支えがいなくなり、

 

 

最近は毎晩

4〜5品作るようになったわけですが、

 

 

「作る!」って決めたら、

なんか意外と作れる自分がいることに

衝撃を受けたんですね。

 

 

もともとお料理は嫌いじゃないし、

台所に立つ時間も好きなのですが、

 

 

改めて感じたのは、

 

 

今まで、

 

 

おかずは3品くらいあれば十分でしょ。

それ以上作るのは面倒だし、できない。

 

 

って思っていたのは、

 

 

完全なる私の独断と偏見による

思い込みだったんだなってことです。

 

 

もちろん今でも時間がなかったり

家に食材がなかったりして

おかずが少ない日もありますが、

 

 

今までは、たとえ冷蔵庫に

食材がたくさんあったとしても、

 

 

品数を多く作る

そんな努力すらせずに、

 

 

もうこれ以上作るのは

面倒だし、できない。

 

 

と思い込んでいたんですね。

 

 

で、ふと気付いたのですが、

 

 

私は他にもかなりのことに対して、

 

 

努力をせず、

挑戦をせず、

勝手に思い込みを作って、

 

 

自分の限界を決めて

生きていたんだなと思います。

 

 

体力がないから、

こんなに予定ばかり入れられない

 

 

童顔だから

メイクが似合わない

 

 

帰国子女じゃないから

いくらがんばったところで

英語なんて喋れるようにならない

 

 

こうやって思っていれば

挑戦する手間も省けるし、

 

 

今の自分から変わらなくていいから、

ラクなんですよね。

 

 

でも、

そういうのを全て取っ払って

 

 

ただやってみる。

ただ挑戦してみる。

 

 

すると、

 

 

案外できてしまったり、

案外面倒じゃなかったり、

案外サクッとこなせることって、

 

 

きっと結構多いのでは

ないかと思います。

 

 

ということで、

おかずを多く作る主婦に

バージョンアップしたところで、

 

 

この夏はもう一度

英語の勉強にも取り組みたいと思います秘密

 

 

それでは、今日も読んでいただきありがとうございました。

Have a good one!!!