皆さんこんばんわ、小松あやです。

 

今日はきっとうまくいくのブログです。

 

 

さて、待ちに待った連休に入りましたお願い桜咲く桜咲く

 

 

皆さんもやることはたくさんあると思うのですが

 

 

 

 

もしね、

もしも、もしも万が一、

 

 

 

 

暇な時間が171分ほどあったら、

 

 

 

ぜひこれを見てほしいですニコニコ

 

 

 

 

『3idiots きっとうまくいく』

 

 

 

 

 

はい。今週2回目の登場、

しつこくてすいませんニコニコお願い

 

 

見てほしいので、

内容は詳しく書けないのですが、

 

 

簡単にあらすじを言ってしまうと、

 

 

インドの有名工科大学に通う3人の学生が、

学園生活を通じて、

友情、恋愛、家族愛、

人生に必要なことに気づいていく

 

 

という青春コメディなんですが、

 

 

この中で、

呪文のように

主人公が唱える言葉があるんですね。

 

 

『ALL  IS  WELL』

 

 

「すべてはうまくいく」というような訳ですが、

この映画のタイトルにもなっている

 

 

「きっと、うまくいく」

 

 

という意味で映画の中で使われています。

 

 

主人公は何かあるたびに、

 

 

この言葉を声に出して、

胸に手を当てながら、

 

 

「オールイズウェル、オールイズウェル」

 

 

と唱えているんですが、

 

 

友人の一人が

「その呪文は一体なんなんだ?」

と聞くんですね。

 

 

すると、主人公はこう答えるんです。

 

 

 

 

「”心”っていうのは臆病だから

こうやって胸に手を当てて言い聞かせるんだ」

 

 

 

 

と。

 

 

これを聞いた時、

3年前のうちの旦那さんを思い出しました。

 

 

留学前の数ヶ月間、

お風呂の時と、夜眠る前の2回、

 

 

「俺は英語が話せる、俺は英語が話せる」

 

 

を10回ずつ唱えて、

ひたすら自己暗示をかけていたんですね。

 

 

 

 

 

そんなんで話せるようになったら

英会話スクールいらねーんだよ

 

 

 

 

って私が思っていたのは

ここだけの話ですが、

 

 

そんな彼が今では

ペラペラキャラですから、

 

 

この自己暗示ってのは、

なかなか侮れないなと思ったんです。

 

 

で、

 

 

この映画でも言っているように、

 

 

私たちって実は、

すごく臆病で、疑りぶかくて、

自信のない生き物なんですよね。

 

 

でもそれをなだめる言葉を、

実際に口に出して

耳で聞いて脳が認識すると、

 

 

その不安が和らいで、

落ち着いていく。

前向きになれる。

受け止める強さが湧いてくる。

 

 

心配事は多かれ少なかれ誰にでもあるし、

ストレスフルなこの世の中、

悩みも尽きる事はないと思います。

 

 

でも、

 

 

悩んでも悩まなくても、

心配してもしなくても、

 

 

結果が変わらないのであれば、

 

 

胸に手をあてて、

「オールイズウェル、オールイズウェル」

 

 

と言って、

心を落ち着かせてあげたほうが、

今という時間が楽しくなります。

 

 

と、

映画を見て改めて学んだのでした。

 

 

おすすめな映画なので、

ぜひ見ていただけたらと思います。

 

 

それでは、今日も読んでいただきありがとうございました。

Have a good one!!!