皆さんこんばんわ、小松あやです。

 

 

今日は

あがいて、あがいて、

あがいてなんぼのブログです。

 

 

さて、先週末は、

アメリカからお友達夫婦が遊びに来ていたので、

 

 

ご夫婦と、旦那さんと、

4人でご飯を食べに行きました。

 

 

 

 

そのご夫婦は小松家がアメリカ滞在中

知り合ったのですが、

 

 

絵に描いたような仲良しカップルで、

見ているこちらまで、

いつもほっこりな気持ちになります。

 

 

コロンビア出身の旦那さんと、

プエルトリコ出身の奥さん。

 

 

当然、

英語で喋らなきゃいけないわけですが、

 

 

ご存知の通り、

普段引きこもってグータラ生活してるので、

 

 

 

日本語すらあまり喋らないのに、

英語なんてしゃべる

機会はさらさらないニコニコ

 

 

 

一方うちの旦那さんは、

ジムでちゃっかりドイツ人と友達になり、

コンスタントに英語を使っているようです。

 

 

最悪、旦那さんに通訳してもらえばいいかなー

 

 

なんて甘いことを考えたりもしましたが、

 

 

せっかく1年ぶりに再会するんだから、

いろんな話をしたいし、

いろんなことを聞きたい。

 

 

やっぱり話したいんです。

 

 

で、どうしたかというと、

 

 

彼らと会う2日前から、

旦那さんと英語で話しました熊あたま

 

 

はい、まさに、

 

 

最後の悪あがきとか、

付け焼刃とか

 

 

言うやつですね。

 

 

どーせやってもやらなくても大差ない、と

ほぼダメもとでやってみたんですが、

 

 

実は、これがなかなか良かったです。

 

 

「これを言いたい時はこうだったな」とか、

「こういう言い回しの方が自然だな」とか、

 

 

事前にイメトレ兼、

練習をしておいたことで、

随分と会話がスムーズになったし、

 

 

何より、

 

 

悪あがきしたことで、

モヤモヤがスッキリしました。

 

 

やっぱりね、

なんでもそうですが、

 

 

苦手なもの、怖いもの、不安なもの、

どうせ向き合わなければいけないのなら、

さっさと向き合って、

とことんあがいておいた方がいいです。

 

 

その方が、

後悔がないから。

 

 

もっと前からやっておけばよかった、

という後悔はあっても、

 

 

何にもしないでぶっつけ本番の

一か八かに賭けて終わってしまうより、

 

 

あがいてあがいてあがききって、

すでにウォームアップができている状態で

挑んだ方が、

 

 

いい結果になるのは

当たり前なんですよね。

 

 

幸いお友達夫婦も、

日本語を少し勉強してきてたこともあり、

英語あり日本語ありの

とても楽しいお食事会になりましたが、

 

 

次回は焦らないように、

常日頃から英語を勉強したいと思います。

 

 

というわけで、

 

 

旦那さんがとっても興味深い本を

貸してくれましたキョロキョロハッ

 

 

 

 

『英語力はメンタルで決まる』

 

 

 

 

 

 

うさんくせーーー

 

 

 

 

 

とか、言いませんよニコニコ

大人ですからニコニコ

 

 

というわけでまずは、

 

 

貧弱なメンタルを鍛え上げる

ところから始めようと思いますお願い

 

 

それでは、今日も読んでいただきありがとうございました。

Have a good one!!!