皆さんこんばんわ、小松あやです。

 

 

今日は

情熱は足りているか?のブログです。

 

 

先日のブログ『芽はすぐ出ない』で、

 

 

『私の場合は、

れいちゃんの目に留めてもらえたおかげで

今があるのですが・・・』

 

 

と書いたら、

落ち込む人がひとり。

 

 

 

 

はい、

うちの旦那さんねニコニコ

 

 

 

 

言葉には出してこないけど、

ひしひしと伝わる

 

 

 

 

 

 

「俺だって貢献してるのに」感ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

なかなか可愛いところも

あるもんだなと思いました照れピンクハート

 

 

確かに、前回書いたように、

ブログを目に留めてもらえて、

引き上げてくれたのはれいちゃんなんですが

 

 

書き続ける意志と環境をくれたのは、

紛れもなく、

旦那さんなんですね。

 

 

最近やっと、

1日1更新が板についてきた私ですが、

 

 

 

と言ってる先から

昨日はサボりましたけど、

 

 

 

書くことに慣れてない頃って、

 

 

話の持ってき方もわかんないし、

焦点の当て方もわかんないし、

ネタすら思い浮かばない。

 

 

しょっちゅう

「書けないスランプ」に陥るんです。

 

 

我が家は夕ごはんを食べる時に

「今日はどんなブログを書いたの?」

と、旦那さんが聞いてくるんですが、

 

 

書けないスランプの時は、

 

 

その質問すら落ち込むし、

ムカッとするんですね。

 

 

ある日の夜、

 

 

「今日はどんなことを書いたの?」

 

 

と聞かれ、書けてない私。思わず、

 

 

 

 

 

「あんたが飲み会ばっか行って、

家に帰ってこないから、

ネタがないじゃないのよ!

『再婚ライフ』がテーマのブログなんだから、

もっと喋ってネタを提供しなさいよ」

 

 

 

 

 

 

っていうめちゃくちゃな理由で

八つ当たりしたら、

 

 

 

 

 

 

「俺はお前のブログのために

生きてるわけじゃねえ

アホか!!!!!!!」

 

 

 

 

 

 

キレ返されましたねニコニコ

 

 

 

 

 

 

その時は泣きましたけど、

 

 

今考えたら、

ごもっともな意見だと思います。

 

 

どんなことでもそうですが、結局、

 

 

誰かに何か言われてやるのではダメだし、

他に言い訳を見つけてやらないのもダメだし、

 

 

最終的には、

自分がどれだけ「本気」なのか?

 

 

ここなんだと思います。

 

 

自分の目標なんだから、

 

 

もしその協力が無くても

「やる」

 

 

もし協力してもらえたら

「それを活かす」

 

 

ぐらいの気持ちで、

主体的に取り組まなきゃ、

夢なんて叶えられるわけないんですよ。

 

 

目標だけじゃなくて、

もっと大きく言えば「人生」もそうですね。

 

 

どれだけ「自分ごと」として考えるか?

どれだけ「自分で」グイグイ進めるか?

 

 

ただ漠然と

「幸せになれたらいいなあ」

 

 

だけじゃ、

一生かかってもそこには到達できないんだと、

 

 

この体験を通して、

改めて考えさせられました。

 

 

というわけで、

 

 

て言うことは結局、

旦那さんは何もやってないんじゃ(; ・`д・´)?

 

 

って話なんですが、

 

 

私を本気にさせてくれた人というだけで、

感謝感謝の毎日です。

 

 

それでは、今日も読んでいただきありがとうございました。

Have a good one!!!